介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

夕食の時職員さんが肩にかかる位のマントとカボチャのゴミ袋に首と両手が出せる様になった物で仮装して入所者さんにお菓子を配ってくれました。飴は喉に詰めてはいけないと言う事でラムネとチョコレートが入った小袋です。職員さんによるとスェーデンでは11…

ポケモンGO

夜勤の職員さんに「スマホでゲームするの?」って聞いたら「ポケモンGOだけしてます」との事でした。私が「キャラクター沢山集まった?」って聞いたら「集まったって、小学生並みの言い方ですね」と言われたので「他の言い方あるの?」と聞いたら「まあ、集…

子守唄

昨日の夜は一度寝たのですが夜中に目が覚めてなかなか眠れませんでした。朝夜勤の職員さんに「夜中目が覚めて寝られへんかってん、子守唄を唄ってと呼び出したかったけど止めた」と言うと「唄ってあげるのに」と言って「あんなこといいな、出来たらいいな…」…

増える

昨日は1人今日は2人新しい入所者さんが入りました。昨日入所した人は食事の時隣に座っている女性の知り合いみたいでお話をしていました。今日入所した人は夫婦で隣り合わせの部屋に入っています、まだお会いしていませんが私と同じ階なので明日は会えるかな…

死語

昨日の眞子さまのニュースを食堂で見ていた時、前の席の女性が「この二人今日が初夜やなぁ」と言ったのでわたしが「そうですね、でももう初夜って死語ですよね」と言うと「そうやなぁ」と笑っていました。その話を今日の朝一番若い男性職員さんに話して「初…

ご結婚

今日は秋篠宮眞子さまが皇室を離れて小室家に嫁いだ日。素朴な疑問 ☆婚姻届の保証人は誰? ☆署名、捺印のはんこは丸い のか? ☆入籍後、住民票をニューヨ ークに移すの? ☆もし離婚したらどうなる?何も知らない私に誰か教えて下さいませこの2人を見ていると…

輪ゴム

今日夕食後対応してくれた男性職員さんの手首に輪ゴムがあるのを見つけ「輪ゴム付けてるん?」と思わず笑ってしまい「そんなに笑いますか」と言われました。昔はおばあちゃんやおばちゃんがよく手首に沢山の輪ゴムをブレスレットの様に付けていましたが最近…

訪問

今日は初めて他の入所者さんのお部屋を見る事が出来ました。今日は私の部屋の掃除の日で別に部屋に居ててもいいのですが廊下に出て最近少し元気が無いかなと思っていた人の部屋をノックしてみました。寝てたら迷惑かなと思っていたのですが扉を開けたら床に…

模様替え

昨日から食堂のテーブルの配置が変わっています。 □ □ □ □ □ □こんな感じだったのが □ □ □ □ □ □こんな感じに(左側と右側のテーブルはくっついてます)、わかるかなぁ~ わかんねぇだろうなぁ~ イェーハロウィーンの飾りも天井からぶら下がっています、どれ…

昇格

この施設には男性が4人居て全員正社員です、今迄は施設長が1人リーダーが1人だったのがリーダーが1人増え2人になりました。新しくリーダーになったSさんは25歳でもう1人の30歳の人を抑えての昇格なのですが納得の人選かなと思っています。Sさんに「頑張った…

治験

1週間位前に治験サイトに登録してみました。治験て「人体実験」みたいなイメージがあったのですが食品モニターみたいなのもあり興味本位で登録しました。サイトを覗いて見たら色々あって、病気も色々あって薬も沢山飲んでいる私でも何か役に立てるんじゃ無い…

ケーキ

今日の朝食に昨日頂いたハロウィンケーキを食べました、セブンイレブンに売っていたみたいで1個388円の値札がついてましたコンビニのスイーツが最近は充実しているみたいですけどお値段も充実していますね。最近他の入所者さんから「ご飯が硬い」とクレーム…

体調不良

昨日の昼食は家族がカレーを作って持って来てくれました、美味しかったので食べ過ぎたのか家族が帰った後吐き気と下痢に襲われました丁度往診の先生が来て診て貰ったのですがその後また嘔吐し昨日はしんどかったです。今日は朝はタマゴサンドを食べたのです…

物忘れ

火曜日頃から股関節が痛くて昨日リハビリの先生に報告したら「何かありました?」と聞かれたのですが「別に何も…」と答えました、「季節の変わり目やからかなぁ」で話は終わったのですが火曜日の朝対応してくれた職員さんが今日の朝も対応してくれ「火曜日に…

お試し

昨日からお試しお泊まりしていた男性がお昼前に帰りました、昨日男性職員さんに「お試しでお泊まりできるんやね」と言ったら「僕も初めてです、できるんや」と言ってました。見学して食事すると言うのは知っていましたけど臨機応変にして行かないと介護施設…

メンテナンス

今日は補聴器のメンテナンスをして貰いました。最近補聴器のハウリングがひどくなって来たのでみて貰ったのですが耳穴部分と機械部分を繋いでいるチューブ部分が固くなっていて耳穴部分が浮き上がってハウリングを起こしていたみたいです。新しいチューブ部…

面会再開

大阪の緊急事態宣言が解除されこの施設も面会禁止が解除されたので先週末は入所者さんが家族と再会した人が多かったみたいです。入所者のSさんも息子さんと2ヵ月ぶりに会えたみたいで嬉しそうにしていました。以前、入所者のKさんに男性がレジ袋いっぱいにジ…

介護とは

昨日の朝介護士Iさんからこんな事ありましたと写真を見せられました、その写真は入所者さんがエレベーターの中で車椅子に乗ったまま仰向けにひっくり返っている状態の物です。その時は「あら~大変やんか」と言ったけど心の中では「写真撮ってないで早く起こ…

心遣い

食事の時に出てくる主菜のおかずが乗っている器は平べったいお皿ですが今日の夕食では少し小ぶりの深さがあるお皿でした。「いつもと違うな」と思ったのですが食べ始め途中で他の人と間違えてないか心配になり職員さん(厨房の人)に「器が違いますけど中身は…

久しぶり

横浜に住んでいる甥とその子供(2歳)が会いに来てくれました、今年のお正月以来です。今朝の地震で来られなくなるんじゃないかと心配していましたが新幹線は大丈夫だったみたいで安心しました。久しぶりに会った甥の子供は愛想よく話も出来るようになっていて…

ゲーム

私達の子供の頃のゲームと言えば「トランプ 花札 ボードゲーム」位ですが私が中学生の時懸賞で「テレビゲーム」が当選した事があり初めてテレビゲームをしました。当時はブラウン管のテレビでテレビゲームと繋げるのに一苦労し親には「テレビが傷む」と言わ…

運用

私のスマホはauなんですがサービスの中に「ポイント運用」と言うのがあり9月24日に500p投入してみました、宝くじを買うような感じでゲーム感覚です。私の周りの人に株をしている人が何人かいて少し興味があったのですが、株を買うような余裕は無くポイントな…

新しい人

2週間位前から働き出した介護士のNさんは夜勤専門の人で2回位先輩職員さんと2人で夜勤を経験した後、先日から1人で夜勤をしています。ここの前も介護の仕事をしていたらしいのですが、その前はヤクルトの販売員をしていて入所者のSさんはその時のお客様だっ…

タイマー

食堂で隣のテーブルに座っている女性はタイマーを使っています、初めは何のためのタイマーか分からなかったけど最近職員さんに教えてもらいました。その女性は目薬を4種類差さなくてはいけないみたいで5分おきにタイマーで知らせて差しているみたいです。私…

遅刻

午前中に又、救急車が止まり私の部屋の辺りが騒がしかったので「また誰か運ばれたのかな?」と思っていたら隣の女性が「頭がふらつく」と訴え手が痙攣していたため救急車で運ばれたみたいです。今日は朝、職員さんが少なかったので10時半頃トイレに行く為に…

パン

男性入所者のMさんはパンが大好きで朝食の時前の席の女性がパンを食べているのを見て「パン‼️パン‼️」と机を叩いて要求します、Mさんの前に朝食が運ばれて来ると「嬉しい‼️嬉しい‼️」と絶叫します。今日は何気なく見ていると最初に手にしたのはバナナ、「パ…