介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グッジョブ

私の車椅子は職員さんが押してくれるのですがハンドルがぐらぐらしていたらしく私が福祉用具の人に点検をお願いしました。点検してくれた人が「少しネジが緩んでいたので締めときました」と言った後「こうゆう細かい所に気がつく職員さんがいる施設で安心で…

安心

金曜日に男性が1人、今日は女性が1人新しく入所されました。その内の1人は夜勤に週1回来る職員さんの親族です、職員さんも週1回に様子が見られるのは安心だと思います。もう1人は車椅子でしたが食事を美味しいと言って元気そうな人です。ここの生活が…

頚椎

今日は検査の結果を持って整形外科に行って来ました。私の手の麻痺は頚椎が神経を圧迫しているのが原因で手術しか方法がないみたいなのですが手術しても治らない事もあるみたいです。手術は危険で首から下が動かなくなる可能性もあるそうです、前回診てくれ…

MRI

今日はMRIを撮りにクリニックへ行って来ました、検査の結果を持って明日整形外科に行って診断して貰います。今日行ったクリニックへは何度か行った事がありますが天井の電灯が映る程のピカピカの床です。私は歩いて無いけど滑ら無いと思います今日のメニュー…

見せパン

寝る前に来てくれた男性職員さんが腕を上げた時に腰の辺りに下着のゴム部分が見えたので「それ見せパン?」って聞いたら「違いますズボンがズレてるだけです」との事でした。昔若い男の子がズボンをずらしてパンツを見せるのが流行った事があったから又流行…

程々

昨日の夜男性職員さんに「あきやんさんなるべく自分でする様になったんですね」と言うので「頑張ってるよ」と答えると「リハビリを頑張り過ぎると体調崩しますよ」と言われました。私が「そうやね」と返事をして昨日は終わったのですが今日は朝からしんどい…

研修

少し前から若い男性が新しく入ったみたいで前回は食堂で初めて紹介され今日は私の対応を先輩職員さんに教わりながら対応してました。教えていた女性職員さんは私の事を考えて「すぐ甘えるからなるべく自分でやらせる様にして下さい」と言ったので私が「すぐ…

トイレ

少し前からリハビリの時だけ先生について貰って1人でトイレに行く練習をしていたのですが先生から「なるべく職員さんに見守って貰いながら毎回自分でする様に」と言われました。私も自分でしなくてはいけないと思いながら時間がかかって職員さんに申し訳な…

呼び方

今週の金曜日にMRIを撮りに行くので朝食をキャンセルする旨を伝える時「○○さんに行くから」と伝えると「○○さん?」と言われて「○○整形外科です」と言うと「この施設の入所者さんはみんな病院や医院の事、○○さんて言うからマジで分からないんですよね」と言わ…

制服

昨日からこの施設の職員さんのユニフォームが新しくなりました。半袖のポロシャツで襟の後ろ側の下に施設の名前が刺繍されていておしゃれな気がします。色は カーキ 黒 えんじ ピンク みたいです、ポロシャツの中に長袖のTシャツを来ている人が多いのでセッ…

減る

今日入所者さんが2人退所されました。1人は大分前から病院に入院して居て帰って来れなくなり別の施設へ、もう1人は今日朝食を食べた後老健へ行ったみたいです。新しい人も1人入っているみたいです。今日の昼食は「丼メニュー」でポークカレーが丼に入って…

レントゲン技師

今日は午前中、整形外科へ行って来ました。最初の診察で先生に「手のひらと肘のレントゲンを撮りましょう」と言われレントゲン室に入りました。私が車椅子になってから病院等では車椅子から別の場所(椅子やベッド等)に移動が必要な時は必ず周りの人から「車…

箱ティッシュ

食堂のテーブルの上には箱ティッシュが置かれているのですが入所者さんが箱の中にゴミを入れたり置き場所を変えたりするので食事の後職員さんが回収して食事の前にテーブルの上に置くようになっていました。所が数日前から箱ティッシュに名前が書かれる様に…

作業所

今日はお昼からケアマネージャーさんと一緒に「障害者作業所」に行って来ました。今日は紙のポチ袋を10枚づつセロハン袋に入れる内職みたいな事をしました。午前中は10人位の人がいるらしいのですが私が行った時は男性が1人いただけで後は職員さんが4人位い…

日本画

昨日は家族がタンスと荷物を色々持って来てくれました。兄嫁の父親が趣味で日本画を描いていて殺風景な部屋に飾りたいなと思っていたので家族に伝えると早速持って来てくれました☺️兄嫁の父親はもう他界していますが色紙に描かれた花の絵を沢山持って来てく…

異物

今日の昼食に出た「えび入りビーフン」を食べた所硬い物が口に残り職員さんに「こんなん入ってた」と言って見てもらいました。私の目では何か分からなかったけど、口に残ったビーフンを噛んでいるとジャリジャリするので食べずに残しました。昼食後、施設長…

昼食

今日の昼食は「白魚めかぶ丼」になっていたのですが、どんな物か全然想像つかず出てきたのはしらす、なめこ、おくら、めかぶを混ぜ合わせた物をご飯の上にかけその上に錦糸卵が乗った物でした。錦糸卵も具も甘口で美味しく無かったです、味噌汁をかけたらま…

樹林

リハビリの先生が小説を書いてる事は以前ブログに書きましたが先生が通っている「大阪文学学校」のコンテストみたいなので入賞し本に掲載されました。他にも詩やエッセイ等も載っていて先生の作品は以前読んでいたのですが他の人の作品を少し読んだけど私が…

パスタ

今日は私が貰っていたメニューでは「干しエビの和風パスタ」になっていて凄く楽しみにしていたのに職員さんに「メニューが変更になってます」と新しいメニューを持って来ました。「えー、ショック❗」と思わず言ってしまいました、和風パスタ好きなので残念で…

お届け物

今日友達から人形を頂きました、家族から「○○さんから荷物が届いている」と聞いていたんだけど毎日メールしているのに何も言っていなかったので中身を見てから聞いて見ようと思ってました。こんな可愛い人形ですよ殺風景な私の部屋が可愛くなりました嬉しい…

嬉しい日

今日は午後から友人とその娘さんが会いに来てくれました。娘さんが小さい頃手作りのスカートやお稽古バッグ等を送ったりしていたので私の事気に掛けてくれていたみたいです。娘さんとは26年振りで「どんな大人になっているんだろう」とか「話してくれるかな…

11月8日

リハビリの先生に「今日は、いい何の日ですかね?」と聞いたら「いい歯の日、じゃないですか?」と言われ「検索して調べたらブログのネタになりますよ」と言われました。そうだなぁと思いながら食堂に降りて行くと向かいの席の入所者さんがいつも食欲旺盛な…

車椅子

私が使っている車椅子は自走用でブレーキは右、左どちらかブレーキを掛けると両方掛かります、介助用だと車輪が小さくなっています。家にいる頃は電動車椅子を使っていたのですが使い初めの頃は自転車に乗った男性に「車道を走れや」と言われ歩道を走ってい…

ボランティア

学生で夜勤の職員さんに「卒論とか書くの、テーマは何?」って聞いたら「今書いている所で、女性には言いにくいけど障害者の性をテーマにしています」との事。「私も興味あるわ」と言って話を色々聞いているうちに『セックスボランティア』と言うものがある…

ベランダ

私の部屋にはベランダがあり私の部屋の並びの部屋のベランダに仕切りは無く行け行けになっています。普通のマンションでもベランダの仕切りはありますが緊急事態の時は簡単に破れる様になっていますが避難する時の為に最初から仕切りを作っていないのかなと…

お誕生日

今日の昼食の時、食堂に降りると壁に「11月のお誕生日」と紙が貼ってありました。入所者さんの名前と誕生日が書かれてあって今月は6人です、11月生まれの人多いですね。みんな何歳になるんでしょうか、嬉しいのかなぁ☺️ 今日のメニュー 朝食 バターロール1…

離ればなれ

10月28日に夫婦で入所した方に昨日の朝食の時初めてお会いしました。話はしませんでしたが奥さんの方が頭にネット状の包帯を被り腕にも包帯を巻いて車椅子に座って自分で食事をしていました。夕食の時は旦那さんしかいなかったので職員さんに聞いたら「ここ…

霜月

今日から11月で今月からメニューが変更され麺と丼が出る様になり今日の昼食は「醤油ラーメン」でした。美味しかったです、余り期待はしていなかったのですが思っていた程薄味ではなく煮卵半分 チャーシュー2枚 もやし ネギ も入っていましたメンマはなかった…