介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今日で2021年も最後になりました、今日の昼食は「えび天そば」でした。 昼食を抜いている私も今日と明日は食べます、明日はおせちが出るみたいで今日と明日の夕食を抜く事にしました。エアコンのフィルターの掃除を500円でして貰えるみたいで頼んでおきまし…

お年玉

今日は午前中に姪とその子供2人、甥とその子供1人が面会に来てくれました、早速一足早いお年玉を渡しました。甥の子供(2歳)はお年玉を受け取る時は普通だったのにその後恥ずかしいと言って余り顔を見せてくれませんでしたが暫くすると私の方を見てくれ天使…

不安

私がこの施設に来た時は職員さんは若い人が多かったものの介助に不安を感じた人はいませんでした、私より後に入った女性職員さんは夜勤だけの人ですが仕事を覚えるのも早く安心感のある人です。2週間前に入った男性職員さんは昼間の仕事もまだ慣れていない感…

準備

今年も後3日でお正月ですね、先日家族が「クリスマスが終わったら飾ってね」と差し入れてくれた物を飾ってみました。 家に居る時はお正月が近くなるとスーパーの商品が高くなるので全然楽しくなかったけど、ここではその心配は無いですお正月は普段なかなか…

アロマ

昨日ウクレレ演奏と歌唱で大活躍した男性職員さんは色々な資格を持っているみたいで「アロマアドバイザー」だそうです。こうゆう施設だと夜眠れ無い人にアロマでリラックスして眠りを促す効果があるみたいで私も睡眠薬を飲んでいるのに朝早く目が覚めるので…

クリスマス

この施設でもクリスマスイベントが昼食の時間にありました。玄関のクリスマスツリー 昼食は食べないけど食堂に降りて行きいつもの席に座っているとロールケーキとクリスマスプレゼントが配られ暫くしてまだこの施設に来て2週間の男性職員さんのウクレレ演奏…

固い

今日の朝食に出たバターロールが「えっ、フランスパン?」と思う位固かったです。以前消費期限を過ぎたパンを出しているというのを聞いていたけど忘れていたのですが「古いパンかな」とその事が頭をよぎりました。職員さんに聞いたら「焼き過ぎたのかな」と…

冬至

今日は冬至ですが南瓜を食べたりゆず湯に入ったりしませんでした、昼食にかぼちゃが出たみたいですが。女性職員さんに体調不良の人が多いです、ぎっくり腰で5日程休んでいた人が今日復帰したけどサポーター着けて仕事してましたが時間が短かかったです。別の…

夫婦

以前のブログで夫婦で入所したのに奥さんが入院して離ればなれになったと書きましたが奥さんが戻って来ました、がその少し前に旦那様が入院してしまい又離ればなれになりました。もう1人パンの大好きな男性の奥さんが2日程前から入所し夫婦で入所する事にな…

手芸

最近は男性でも料理や掃除、洗濯等をする人が増え芸能人でもそう言う事が出来る人が好感度が上がる様な気がします。でも手芸をしようと思う人は少ない気がします、もっと手芸、裁縫に興味を持ってくれる人が増えたらいいのになぁ。以前テレビで明石家さんま…

売れました

以前「メルカリ」に挑戦していると書きましたが昨日と今日に1点づつ売れました。メルカリに登録して暫くすると1000ポイントが貰えます(14日間限定)初めて売れたら300ポイントが貰えます(7日間限定)思わず何か買わなくてはと思ってしまいます商品が売れたらメ…

エンシュア

一昨日から1日2食になったので往診の先生に缶入りの栄養補給飲料を出して貰いました。 この「エンシュア」は1缶250mlで250k㌍でご飯一杯分に相当します。以前にも飲んだ事がありますが飲みにくい印象があったので敬遠していましたが再度挑戦してみました…

ポッチャン

今日の夕食後にトイレで介助してくれた職員さんがパジャマに着替える時ズボンの上からパジャマの下を履かせようとしたので「ズボン脱がせてくれる」と言ったら「ごめん、どうかしてるわ」との事。その後も脱いだ靴を横に置いたので「靴も履きたいけど」「上…

2食

今日からここの施設の食事を朝食と夕食の2食にして貰う事になりました。食欲不振が長い間続きお粥だけ食べておかずをほとんど残す事が続いていた為です、昼食は何も食べ無い訳ではなく栄養ゼリー、おやつと軽く食べ様と思っています。お医者さんに出して貰え…

メルカリ

以前から気になっていた「メルカリ」に少し前から挑戦しています。20年以上前に購入した手芸用品を処分したいと思っていたのですが文字が書けなくなり送り状が書けないし諦めてました。メルカリは送り状の記入は不要で私の住所も相手の住所もわからないまま…

出来事

今日は朝食の時に色々な事がありました。昨日職員さんが天井に付けてくれたクリスマス飾りのキラキラボールが入所者さんが食事をしているテーブルの上に落ちて来ました。頭の上に当たらなかったけど危ないので職員さんが急いで外してました。パンが大好きな…

移動

以前の日記に部屋を替えたいと言う人がいると書いたのですがその人の引っ越しは少し前に終わっていました。部屋を移動するだけでは新しい料金は発生しないのかなと思っていたのですが今日その人から「ハウスクリーニング エアコンクリーニング代 28600円」の…

飾り

この施設でもクリスマスの飾りがあちこちに飾られる様になりました。玄関には小さなツリーに電球がついていて華やかですし私の部屋の名札の下に写真の飾りを付けてくれました。 他の入所者さんの部屋にも付けられていますが男性の部屋には付けられていないみ…

減少

10月の中頃に体調を崩してから食欲不振が続いていたのですが11月中頃に体重測定したら41㎏だったので思ったより減って無いなと安心していました。その後も食欲不振は続いていて昨日体重測定をしたら36.5kgに減っていてびっくりしました、家族も「痩せたん違…

お風呂用

今日はお風呂の日で職員さんが私の部屋に迎えに来た時お風呂用車椅子を持って来ました「これで行くの?」と聞いたら「これで往復したらいいかなと思って」と言ったので「帰りは椅子濡れてるんちゃう?」と言う事でお風呂用車椅子は使わず普通の車椅子で行く…

点眼

私は毎食後職員さんに目薬をさして貰っているのですが皆に「あきやんさんはさし易いわ~」と言って貰っています私は眼の手術を4回していて17歳と20歳の時に白内障の手術をしているのですが当時は入院から退院まで40日位かかりました。手術した日は頭を動かし…

研ぐ

今日は午後からカット✂️をして貰いました。理容師さんに「そのハサミなんぼするんですか?」と聞いたら「これは20万円です」との事でした。高いハサミはもう15年位使っているらしく研いで貰ったらまだまだ使えると言ってました、そのハサミだけ高いけど他の…

勉強

スマホを使い初めて1年過ぎましたがまだまだわからない事ばかりです。今日は動画を撮る事に挑戦したのですが撮れない無いので職員さんに聞いたら「これスマホの不具合ですね」と言われ故障サポートに電話で聞いたら「空き容量が少ないからかもしれないです…

値下げ

私はトイレ介助をして貰うのでその度に職員さんが手袋を使うのですが使い捨ての手袋が100枚入った箱を1000円で買わなければいけませんでした。1日に6回以上はトイレに行くので一箱で1ヵ月持たないので高いと思いAmazonで調べたけどPVG手袋はどれも高いので…

シェアハウス

私がこの施設に入って6ヵ月目に入りました、早い物です。介護施設と言うと少し暗いイメージがあると思うのですが、この施設に関しては入所者に嫌な人はいないし職員さんもいい人ばかりだと思っています。1人暮らしだと誰とも話をしない事もあるけど食事の時…

セカンドオピニオン

今日は大阪鉄道病院に行って来ました、7時50分頃施設を出て帰ってきたのは1時半でした。整形外科→神経内科→検査(採血、採尿、レントゲン、CT、心電図、肺活量測定)のフルコースです待合室でモニターを見ていると「セカンドオピニオン」の事が写っていたので…