介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護老人保健施設とは

ここ「介護老人保健施設」(老健)に入所して一週間が経ち少し慣れてきた今日この頃です。 初めの2、3日なんとなくしんどかったです、やっぱり環境が変わると疲れますね。春は新生活を迎える人が多いと思いますが皆さん頑張って下さいね‼️ ここ「老健」は私…

ショートステイとの別れ

3月23日に20日間お世話になったショートステイを後にしました。数日前から職員さんにお別れの挨拶をしてました。 みんな親切な人ばかりですが話しかけ易い人とそうでない人はどうしてもいるもので、よく色んな話をした女性は私の好きなベリー紅茶をご馳走…

施設の生活

部屋の掃除は毎日してくれます、洗面台 トイレ 床は掃除機かけてモップで拭きます。ただタンスの上テレビ台を拭いている所は20日居ましたが見たこと無いです出てからするのかな~食事とおやつの時以外はみんな自分の部屋で過ごす事が多いですね☺️コロナの…

介護施設の内側

私が入所していた特養は全室個室です、入り口を入って右側に洗面台その横に収納スペースその横にトイレその横にベッドがあります。 ベッドの前にタンスその横にテレビ台があります。テレビは1日200円でレンタルできますし本入所する人は持ち込んでもいいみ…

介護施設の食事 追記 

母が入所している特養ではお正月に カニすき てっちり しゃぶしゃぶ等々を食べているみたいです。私よりええもん食べてるやん😁

新しい介護施設

今日のお昼から「介護老人保健施設」(老健)に引っ越ししました。新しい施設の事はしばらく様子を見て日記に書きたいと思います☺️もう少しショートステイについて書きたいのでお付き合いして下さいませませ。今日はバタバタして少し疲れました😅

還暦過ぎて出来る事

以前から書く事が好きで小説とかも書いてみたいと思った事もありましたが実現する事は無く今に至っています。この度介護施設に入る事になりペンを持つ事も出来無い状況になりましたがスマホを持ったおかげで文字を表現できる事が出来るようになりました。や…

ショートステイの食事

病院でもそうですが施設に入ると食事だけが楽しみになりますよね どんなメニューか知りたいと思います。食事は、普通食 ペースト食 刻み食 から選べます。私は前回利用した時はペースト食を選んだのですが、あまりに不味いので3日目から刻み食にしてもらい…

ショートステイとは?

特別養護老人ホームには「本入所」と「ショートステイ」があって「ショートステイ」は短期入所になります。ご家族から介護を受けている人がご家族の負担を軽減する為に短期入所する所です。 一泊から施設の空き状況に応じて選べます、ご家族が旅行に行ってい…

介護施設に入所してます。

特別養護老人ホーム(特養)に3月3日から入所しています。私はショートステイですがどんな生活を送っているのか良かったら読んで見て下さい☺️綺麗な写真は多分載せられないけど誰かの役になったらええなぁ✨