介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パタカラ

午前中の体操の時間に身体だけではなく「健口体操」もするのですが口の体操によく使われるのが「パタカラ」と言うフレーズです。「パ、パ、パ、パ、パー」「タ…」と声を出しながら口を動かします、高齢者は食事中にむせたりするための体操です他に舌を上下、…

私とコロナ

大阪もコロナの影響で医療がひっぱくしてますね。おかげ様で私 家族 友人に感染した人は居ませんが少し影響を受けています。私が施設に入らなければならない状態になった手足の麻痺の原因がまだ判明していない事です。家にいる頃から麻痺が出てきて病院に行…

退所

ジャニーズの話違うよ。「ばら」グループでいつも一緒に食事をしていたYさん、朝食の時はいてたのに昼食で見かけ無かったので心配していたら別の施設に移られたみたいです。最終目的地がその施設なら良かったなぁって思えるのですがどうなんやろね。Yさんは…

着替え

私は朝起きたらすぐトイレに行きます、その時にパジャマの下を着替えます。トイレから部屋に戻って上を着替えます、夕食のトイレで朝と同じように服からパジャマに着替えるのですが 今日の職員さんは着替えの用意をせずに上を脱がそうとするので「下着のまま…

小さな気遣い

この施設に入ってから初めて男性職員にお風呂に入れて貰いました。初めて見る職員さんだったので聞いたらいつもはデイサービスで働いているみたいです。浴室の脱衣場に入ったらアップテンポの音楽が流れていて「お風呂嫌がる人もいるのでどうかなと思いまし…

なるほどな~👍

私達のグループは「ばら」で少し離れて「ふじ」があり体操の時は私達が「ふじ」に移動して14、5人で体操をします、結構密やなあ。今日は「ふじ」の男性が一人「ばら」に来て椅子に座ってテレビを見ていて食事時間になっても移動する気配がなくいつもその席に…

洗濯物とトイレットペーパー

この施設では洗濯をして貰うのに料金が別にかかります、指定の袋(45Lゴミ袋の半分位の大きさ)が一杯で590円、最初は高いかなと思いましたが家族の負担を考えたら安いかもしれないですね。ショートステイの時は洗濯は利用料金に含まれてました。介護施設に入…

暇つぶし

去年の10月にスマホを持つ様になり色々触っているうちYouTubeで「LINEスタンプの作り方」を見ていて作ってみたいなぁと思っていたのですが可愛い絵やイラストは描けないし動物や子供の写真も無いし「私には無理かなぁ」と諦めたんだけど、やっぱり作ってみ…

体調の変化

家に居るときから毎日便秘の薬を飲んでいて施設に入ってからもそれは変わっていないのですが、家に居るときは軟便だったり量が少ないと感じていたのですが施設に入ってからは形のある便になり量も増えました。バランスの良い食事と野菜を沢山摂っているから…

コロナの影が…

今日はリハビリが無かったので職員さんに聞いたら一階で働いている職員さんがコロナに感染したらしくリハビリの先生7人全員自宅待機になっているみたいです。私は二階なのですが介護士さんも一階の職員と接触が無いから大丈夫みたいに言ってましたがほんま?…

老健のコロナ対策

大阪に3回目の緊急事態宣言が出そうですね。施設の中では入所者はマスクをしている人は一人しか見たこと無いです、職員さんはマスクだけの人、フェイスシールドも着けている人、マスクとゴーグルの人等バラバラです。職員さんは検温をしているのか知りませ…

人間ウォッチング

食事の時、隣に座っているOさん食事が運ばれると職員さんがキッチンに持って行き半分取り置き半分だけOさんの前に置きます、食べ終わったら残りの半分を入れています。職員さんに聞いたら「一度に食べて喉に詰めたらあかんからね」との事、 お粥とペースト食…

介護士

日頃私達のお世話をしてくれているのが「介護士」です、介護士になるには専門学校や大学で勉強した後3年間の実務経験を経て介護士になれるみたいです。仕事は色々あってみんな忙しそうにしています、正社員は夜勤があるのですが夕方4時から翌朝の9時迄で1…

理学療法士

リハビリの先生は7人いてまして入所者が80人位いるので一人10人位担当する事になるのかな?1ヶ月に10日休みがあるから週休2日よりはいいですね。勤務時間は9時から5時迄で昼休み以外は休憩は無いらしいです、私が見てる限りでは楽そうに見えるけど大…

私のリハビリ

私の担当はF先生日曜以外は毎日20分あります。部屋まで迎えに来てくれてベッドに寝ている私が車椅子に移動するまでの動きをチェックして姿勢と動き方の指導をしてくれます。そのままリハビリ室へ行きベッドに寝て足首辺りをマッサージして足首の運動、足に負…

厳しいなあ

午前10時頃にティータイムがあって私は紅茶を選んでいるのですが朝食がパンなのでティータイムの紅茶を朝食の時に出してもらえないか、一番優しい職員さんに訪ねたら「私もそう思うのよ、おやつの時とか朝食の後に出したらいいのにねぇ」と言ってくれたの…

マニュアル

初めてこの施設に来た時女性の介護士さんと挨拶した時「彫り 深いし鼻高い顔してはるね」と言われ「そうですか?」と返事をしたら次の日に今度は看護師さんに「外国人みたいな顔してはるね」と言われたので「私、外国人みたいに見えるんかな」とまんざらでも…

停電

お昼の12時半頃停電がありました、4分位で復旧しましたが職員さんの一人はエレベーターに閉じ込められたそうです。怖いやんなぁガスも止まってるみたいでお風呂に入ってた人はお湯が出なかったみたいです原因は不明だそうでガスが復旧しなかったら顔洗う時冷…

美容室

今日は「美容室の日」です。毎月2回、第2 第4月曜日に美容師さんが来て髪の毛をカットしてくれます。四階のリハビリ室の横の会議室が美容室になります、床にシートを敷き鏡をセットしてありました。カットのみで1800円 顔剃り カラーリングもあるんやけど今…

施設の生活 人間ウォッチング

いつも食堂で一緒になるUさん自分の足で歩いていますが認知症みたいな雰囲気があります、部屋から出てきたら職員さんが「ここに座ってね」「歯磨きしてね」「部屋ここよ」と声掛けしながら誘導していますがトイレは一人で行ってます。今日は別の人の部屋に入…

爪切り

この施設に入る前に爪を切ってから長い間切って無かったので一週間位前から「爪切りして下さい」とお願いしてたのですがなかなかしてもらえず今日やっと切ってもらえました。男性職員さんだったのですが男性に爪を切ってもらったのは初めてですなんか女王様…

お風呂と救急車

今日はお風呂の日、ショートステイの時は男性に入れて貰う事が多かったのですが此処では女性です。湯船に入浴剤を入れる事は出来ませんがシャンプーやボディーシャンプーは自分の気に入った物を使えるそうです、私はこだわりが無いので此処のを使ってます。 …

補聴器について語る

私は補聴器を着けていましてもう11年になります。 補聴器高いなぁ、最初に買ったのは五万円でした、8年位使って故障はしてないけど本体が欠けたりして買い換えました。二台目は約十万円です、3年で故障し今三台目は約八万円でした。 いつも耳掛けタイプ…

知らんかったわ😅

午前中十時半から体操とカラオケがあるんやけど今日は「蝶々」を歌いました。 皆さんも知ってますよね?「ちょうちょ、ちょうちょ 菜の葉にとまれ 菜の葉にあいたら 桜にとまれ…」 この歌詞の「菜の葉にあいたら」を私は今まで「菜の葉に空いたら」と思って…

春を食べる

今日のメニュー 朝食 ほっけの塩焼き カリフラワーとアス パラのサラダ 味噌汁(里芋と玉ねぎ) 昼食 桜🌸のチラシ寿司 松風焼き ほうれん草の練り胡 麻和え おやつ ミルクまんじゅう 夕食 牛肉の和風炒め キャベツと平天のサ ラダ 味噌汁(えのき、椎茸)今日のお…

はてな?な行動

食事の時私の前に座る男性、車椅子に乗り足を器用に動かし移動してトイレも一人で行きます。 朝食の時ジュースが出る時があるんやけどスーパーで売ってるプリンみたいな容器に入っていて職員さんが蓋にストローを差してくれるねんけどね、その男性はいつも蓋…

老健の生活 リハビリ編

老健の特徴はリハビリをしてくれる所です。私の場合、1日20分で日曜日以外は毎日あります。今は脚が立てる様になる事と手の麻痺を 和らげるリハビリをしています☺️ちょっと頼り無い気がするんやけど焦らないで頑張ろうと思っています。ほんまの事言うたら…

初めてのスマホ

去年の10月からスマホを持ち初めたのですが、外出する事がほとんど無いし使い方が理解できないのではと躊躇していたのですが介護施設に入る事になり凄く重宝しています。世界も広がって毎日が楽しいです、スマホがなかったら生きがいがなく面白く無い日々を…

老健の生活 食事編

食事は1日3回 普通食とペースト食の二種類しかありません。朝食だけパンかご飯か選べますがパンは食パンだけで6枚切を更に半分に切った(12枚切かな)間にジャムを挟んだものです。 ただしおかずは普通食と同じでパンと味噌汁になる事もあります。ここにきて…

老健の生活 部屋編

老健の部屋は個室です、入り口を入って右側に洗面台、少し壁があってベッドがあります。ベッドの前に引き出しのタンスがあり、テレビが置けます私は家から持って来ました。タンスの上の方にエアコンが付いています。各部屋の前に食堂があり大きなテレビもあ…