介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてと終わり

この施設に来て初めて外に出ました、と言っても施設の周りを一周しただけですけどね。いつものリハビリのF先生が休みで女性のT先生が「今日はリハビリ室が混んでいるのでちょっとだけ外に出ましょ」と言ったので「えっ、いいんですか?」と驚きました。久し…

愚痴

週2回しか来ないパートの新人さん、2ヶ月しか居ないと聞いていたので「いつまで居るの?」と聞いたら「分からないです」との事。私が「2ヶ月だけって聞いてるけど」って言ったら「そうですか?そう言ってましたか」と言ったので「いらん事言ったかな?」と…

6人に聞きました

この施設で職員へのコロナワクチン接種が始まったみたいです、介護士6人に聞いてみた結果を報告します。20代女性 接種当日に強い頭痛があり3日程続く、市販の頭痛薬を飲んで対処したそうです。仕事休みたい位しんどかったみたいです。30代男性 接種後から注…

正社員とパート

介護士のHさんは正社員でこの施設に来て5ヶ月位、パートの介護士のTさんは施設が出来た時から働いているから3年以上になります。この2人が一緒になると雰囲気が険悪になります。私が入所してすぐHさんがTさんに「私がするから貴方はあっち、2人来てどうする…

お友達

この施設に入所して5日位同じテーブルで食事をしていたMさん何度か話をしていたのですがその後私は別のテーブルに移動しました。それでも私の横を通る時に「元気にしてるの?」「お友達出来た?」って聞いてくれていて「お友達出来た?」って聞かれる度に私…

同い年

昨日から新しい介護士さんが入って来ました。昨日「正社員ですか?」って聞いたら「パートです、正社員で働いたらこっちが倒れます」との事。正社員だと夜勤せなあかんしね17時間勤務は長いわ休憩が1時間半あるみたいやけど。今日の会話で私と同い年だと分か…

その後

昨日は痛みと腹だたしさで変な日記になりました。昨日の夜に来た看護師さんに「預かっている鎮痛剤が見つけられないし先生に診てもらってから飲んだ方がいいので我慢してくれる?」と言われ「じゃあ我慢します」と言って寝たのですが、夜中1時半頃に痛みで目…

痛いです

4日前から左足の甲の座りダコが痛くなってきて看護師さんに報告して処置をしてくれているのですが昨日は来てくれなかったので介護士さんに「日曜日やから休みなんかな?」って聞いたら「書類には処置した事になってるみたいやけど」との事。昨日の看護師さ…

2ヶ月

この施設に来て今日で丁度2ヶ月になります。介護士さんの個性もなんと無くわかってきたので対応しやすくなって来ました(これは介護士さんが言う事か)リハビリの効果があったのかどうか分かりませが右手の麻痺が少しだけましになった様な気がします。でも家…

婚活アプリ

昨日のニュースで「婚活アプリ」から個人情報流出したと聞き男性職員さん(独身)に「利用してる人多いね、使った事ある?」って聞いたら「ここだけの話登録しかけた事あります。男性だけ有料でメール送るのにお金がかかるんですよね。」と言ったので「サクラ…

介護職員

介護士さんは私達が施設で生活する上で無くてはならない存在ですが生身の人間なので体調が悪い時もありますよね。以前一番優しい介護士さんが元気が無い時「しんどい?」って聞いたら「生理やねん」と言ってましたし、今日は別の介護士さんが元気無かったの…

トイレ

以前の日記で紹介したUさん朝食後別の入所者の部屋に入りおしっこをしたみたいです、隣がトイレなので間違ったみたいです。いつも体操の時間も元気に体操しているのに今日はしていませんでした。夕食の時行方不明になり職員さんが探し回って見つかったのです…

管理栄養士

昨日の日記で食事の不満を書きましたが今日管理栄養士さんに私の気持ちを伝えさせて頂きました。「はっきり言って不味いし魚とかハンバーグが苦いのは何故ですか?」と言ったら「魚が生臭いとは聞きまず、苦いのは初めてです」との事。その後色々話を聞いて…

食行

施設に入って毎日の食事が結構キツイっす家に居てる時もそんなに美味しい物ばっかり食べていた訳じゃ無いけどここは不味い日が3日続いたらまあまあ美味しいかなという日があると言う感じです「飴と鞭」やね、こんな事言うたら戦争経験した人に「食べられる…

パスワード

この施設のエレベーターには入所者が1人で乗れ無い為のパスワードを入力するボタンがあります、階段も非常階段はあると思うのですが私が見た限り無いみたいです。この間エレベーターの前に入所者さんが立っていた所に私がリハビリの先生とエレベーターに乗…

ご縁

私達のスペースは介護士さが人手不足で3階の介護士さんが時々応援に来てくれます。今日来てくれた人は私が家に居る時に受けていた訪問看護の看護師さんの妹さんだそうです。お姉さんの方は診療所の看護師長をしていて頼りがいのある人で私が体調を崩したら…

暑いです

昨日から暑くなって来ましたね昨日の夜はクーラー付けっぱなしで寝ました入所者は高齢者が多いですがまだ皆さん長袖の冬服を着ている人が多いです、中には綿入りのジャケットを着ている人もいます。私は暑がりの寒がりで特に暑い時は汗が出ないし熱がこもっ…

コロナワクチン接種

この施設では5月10日からコロナワクチン接種が始まりました。私が知ったのは昨日で食事の時に隣に座る女性が「私は昨日接種して来た、三時間待機させられた」と言って教えてくれました。私も問診票は書いていたのですがその時は日程が決まっていませんでした…

カーテンと鍵

私の部屋にはベランダが付いていて透明なガラスのサッシがあるのですが、そこにカーテンが2枚付いています。薄いレースと遮光カーテンで朝介護士さんが起こしに来た時に遮光カーテンだけ開けるのですがレースのカーテンは開けません。着替えてる所を外から…

お茶

この施設で出るお茶は「ほうじ茶」ですが時々「麦茶」になる時もあります。ショートステイでは一度だけ緑茶が出た事がありましたがここでは無いです。ほうじ茶も余りほうじ茶の味がしないので麦茶の方が美味しいです。家ではペットボトルの緑茶を飲んでまし…

食事の介助

食事の時違うテーブルに座っているXさんはショートステイらしく何日か居て家に帰り又入所するのを繰り返している人です。自分で食べられるのですが余り食べ無いみたいで、いつも介護士さんに「もういらんの?まだ沢山残ってるよ」って言われています。普段は…

新しい人

私の隣の部屋に新しい人が入って来ました、と言っても1階から移って来た人なんです。 自分で歩いていて元気そうに見えたんですが昼食の時食堂でお腹からチューブでゼリーみたいな物を注入されていました。 これが「胃ろう」なんですね、私初めて見ました首の…

母の日ごはん

今日のテーマはやっぱり母の日ですかね~☺️と言っても私は「母」ではないので関係無いけどね。下のメニューを見たら分かると思いますが昼食は母の日と言うことで赤飯とお刺身の盛り合わせでした❗ お刺身はマグロ エビ 鯛の3種類、施設でお刺身食べられると…

作業療法士

以前「理学療法士」のタイトルの日記でリハビリの先生はみんな理学療法士みたいに書きましたが、今日F先生の代わりにリハビリしてくれたのは女性の作業療法士さんでした。ハキハキした頼りがいのある人でリハビリやった感があり満足です、いつもこれ位やって…

休職

私達のお世話をしてくれている介護士さんは8人居るのですが 今1人休職しています、母親の介護の為らしいです。その為元々人手不足なのに夜勤の人は通常午後4時から翌日の午前9時迄だったのが10時半に延長してます日勤の人も時間伸びてるみたいです。皆…

現状変更

私が家に居てる時から飲んでいる便秘薬、今日施設の先生から「この薬、値段が高いので変えますよ」と言われました。「えー、今この薬で調子いいんですけど」と私、以前飲んでいた薬に戻るみたいです最初に飲んでいたA薬からB薬に変わった時は納得したんです…

こどもの日

下のメニューを見てもらったら分かると思いますが昼食はお子様ランチみたいです、旗は付いていませんが何だか楽しかったです❗オムライスにはミートソースのミート無しみたいなソースがかかっていました、ケチャップではないです。エビフライにはレモンタルタ…

ご飯

毎日3食出てくる食事のご飯は食堂の横にあるキッチンで炊いています、朝は3合 昼と夕は4合だそうです。朝はパンの人がいてますからねお粥とご飯の二種類炊いています、無洗米ですが毎日炊く人が 違うのでちょっと固かったり柔らかかったりします。おかず…

看護師と医者

この施設には看護師さんが24時間常駐しています、日勤と夜勤に別れていて日勤は3人で夜勤は1人みたいです。看護師さんの仕事は入所者の薬の管理で処方された薬を分類し 管理します。私の場合で言うと毎食前、毎食後、寝る前、それに目薬です。飲み薬は介護…

新人さん

今日から新しい職員さんが入って来ました。先輩職員さんに色々教えて貰いながら私達の扱い等勉強してるみたいです。これで人手不足が解消されたらいいなあと思っていたのですが派遣社員らしくて週に2回位しか来なくて2ヶ月程しか居ないみたいです職員さん…