介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し

新しい施設「サービス付き高齢者住宅(サ高住)」に移って来ました、今年の4月に開設した所なので新しい部屋の匂いがします。部屋には家族が搬入してくれた冷蔵庫とタンスがありその上に前の施設から持って来たテレビを置きました。ベッドと車椅子とサイドテ…

お別れのご挨拶

この施設で出来た唯一のお友達のMさんと昼食の前にご挨拶をさせて頂きました。「私明日ここ出るんです」と言うと「寂しいなあ」と言ってくれ「嬉しいやろ?」と言われたので「家には帰れ無いんです」と言うと「そんな事あるんやね」と意外そうでした。Mさん…

交通事故

介護士のNさん、昨日勤務中に急に首が回らなくなり「食いだおれ太郎」の様な首の動きになっていました。色々話を聞いていたら16歳の時交通事故に遭い2ヵ月半入院していたらしく同乗していた前の席の2人は即死だったらしく新聞にも載ったみたいです。そんな話…

夜勤

今月から正社員として働いている23歳の介護士さん、3日前に「初夜勤」をする事になり先輩介護士さんと2人で勤務していました。私の寝る前に飲む薬を間違えたりしていました、翌朝「初夜勤どうやった?」と聞くと「寝られないからしんどいです」と言ってまし…

しゃっくり

前の席のAさん(又々登場)おやつの時元気が無かったので「しんどいの?」と聞いたら「しゃっくりが止まれへんねん」との事。「息を思い切り吸って、はい、止めて、苦しくなったら息をしてみたら?」といつも私がしている方法を教えてやったのですが止まりませ…

転倒

斜め前のテーブルに座っている男性のYさん、杖ついて半歩づつ歩いているので「ペタペタ」と足音がするのですぐわかります。ティータイムの時何気なくYさんの部屋の扉を見ていたら扉がスーっと開いたのですが姿が見えず「えっ?」と思っていたらキッチンで隠…

当たり前

向かいの席のAさん、昼食の時コロッケをもずく酢につけて食べてました。「えっ?」と思い「もずく酢をソースと間違えてるのかな?」と思ったけどそうでは無いみたいです。脂っぽい物に酸味のあるものをつけるとさっぱり食べられますもんね、でもこうゆう食べ…

膝カックン

この施設に来て昨日で3ヶ月が過ぎたので毎日のリハビリが終了しました。次のリハビリは金曜日迄無く1人で出来る事をしようと自分の部屋でベッドの手すりを持ち立って膝の屈伸を3回程した時、 膝がカックンとなり尻もちをついてしまいました。膝カックンに…

お酒

介護施設に入所して約4ヶ月になりますがその間お酒は一切飲んでいません、酒まんじゅうは食べてますけど家にいる時は昼食と一緒に缶チューハイ(350ml)を1本をほぼ毎日飲んでいたのですが意外と平気です。飲む様になったきっかけは母が認知症になった事です…

生える

今日はお風呂の日でいつもの様に洗ってもらった後膝のあたりに毛が付いていたので「シャンプーしたから抜け毛が付いているのかな」と思っていました。湯船に浸かっても取れ無いのでよくよくみたら膝から2cm位の毛が何本か生えているじゃあ~りませんか❗反対…

父の日

今日は父の日で昼食のメニューはお祝い御膳でした☺️私の父は5年前に亡くなりましたが父の日にプレゼントなんてした事無いです、冷たい娘やね。父にプレゼントをしたのは定年退職した時に財布をあげました、その1回だけです、冷たい娘やね。最近は「お父さん…

本音

度々登場する隣の席のOさん、私がケアマネージャーさんと話をした後「何の話してたん?」と聞いてきたので「7月1日にこの施設出るんです」と答えると「別に寂し無いよ」との事。私が「そうですよね」と言って会話は終わったのですが「もしかしたら寂しいと思…

タイマー

今日は昼食のご飯が炊けていないと言う事で50分遅れの昼食になりました。「もしかしたらあの介護士さんかな?」と思ったらその通りでしたタイマーをセットして炊飯のボタンを押し忘れたみたいです、よくある事ですよね。この介護士さんがご飯を炊くのは2回目…

今日は食堂で一緒になるけど話をした事の無い女性が家に戻られました。いつもはショートステイを利用している人みたいで、コロナワクチン接種をしたいからと1ヶ月程入所してました。右半身に麻痺がありますが体操も積極的に参加されて頭もしっかりしている…

目薬

以前の日記にも少し書きましたが私は1日4回目薬を差さないといけないのですが、この施設に入ってからはまともに差してくれた事がありませんでした。眼科医にも長い間通っていたのですが「後は角膜移植しかないですね」とか「目薬を止めても変わらないかも知…

お出かけ

今日は午前中新しい施設に移るのに必要な診断書を書いて貰う為かかりつけ医に行って来ました。介護タクシーに家族と乗り往復40分のドライブ、診療所での滞在時間が1時間半位かな、肺のレントゲン、採血、採尿、心電図、聴力検査、視力検査、体重測定、身長測…

お仕事

今日はおやつの後介護士さんが「○○さん、タオル畳むのしてくれる?」と入所者の1人に声をかけたら隣の席のOさんが「私もする」と言ったので介護士さんが「Oさんもしてくれるの、ありがとう」と言いながらタオル30枚位をOさんの前に置きました。私もしないと…

キレる

今日は2人の介護士さんのうち1人が休みの為3階から1人応援に来ていました。男性の介護士さんなんですが夕食後が一番忙しいみたいで「嗚呼❗もう❗」と言いながら地団駄踏んでキレてました。私に「私が!私が!言う人ばっかりやからちょっと待っててね」と言い…

会いたい

前の席のAさん夕食の後私に「あんたは誰にここへ入れらたん?」と聞いて来たので「自分で入りたいと言って入りました」と答えると小首をかしげてました。「わしは家内に入れられた」とも言いAさんは90歳奥さんは85歳だと教えてくれました、奥さんが介護する…

車椅子

私は毎日介護士さんに車椅子を押して貰って移動していますが一人車椅子の扱いが下手な介護士さんがいます。今日も体操が終わり移動する時みんな一斉に移動するので歩ける人はゆっくりなのでイライラしているのか前の人の足に当たりました。自分で歩けると言…

入れ替え

「愚痴」の日記で紹介した介護士さんが今日で辞めました。6月から新しい介護士さんが来るようになったからだそうです。正社員で入った新しい介護士さんは23歳で結婚しています、先輩介護士さんも「若いから物覚えもいい」と言ってました。長く続いたらいいの…

リハビリ

6月22日でこの施設に来て3ヶ月になります。この施設は一応3ヶ月しか居られ無いのですが延長もできるみたいです、ただ私が今日曜日以外毎日受けてるリハビリが3ヶ月過ぎると週3回に減るみたいです。私も今日知りましたリハビリ減ったら今までの努力が水の…

会議

今日は私が次に入所する施設「サービス付き高齢者住宅(サ高住)」の人と私、家族、ケアマネージャーさん、この施設の人全部で7人で色々な話し合いをしました。何故施設を変わらなくてはいけないかは以前「私とコロナ」で書いています。新しい施設からだと病院…

私の前の席の男性Aさん、マイボトルに毎日氷を入れて貰っています。以前「ここの食事美味しいですか?」と聞いたら「旨ないな」と言ってたので「ここの氷は美味しいですか?」と聞いたら「氷なんか同じや」との事。すると横のOさんが「私、氷嫌いや冷たいか…

と、思ったら

6月4日の日記に「今はしんどくないです」と書いたのに。6月5日の午前3時頃に左半身の関節の痛みに目を覚まし暫く様子を見ていたのですが段々痛みが増して来たので5時頃ナースコールをして看護師さんに、足首 膝 股関節 腰に湿布を貼って貰いました。湿布だけ…

コロナワクチン接種 2回目

今日は2回目の接種を受けて来ました。昨日看護師さんから「明日のお昼から接種します」と言われていたのですが、今日お風呂に入っている時に介護士さんから「10時半からに変更したみたい」と言われお風呂から上がり待ってました。10時20分頃迎えに来て1階に…

バトル

私の隣のOさん、トイレには一人で行けるのですがトイレから戻ってくるとお尻丸出しで戻って来ます。介護士さんが気付けばズボンを上げてくれますが大体丸出しのまま座っています。今日はたまたま作業療法士の女性がその光景を見て「お尻出てるよ」と指摘をし…

今日は何の日

今日はネタが無かったので「今日は何の日」で調べたら、おむつの日になっていました。家に居る頃からおむつには悩まされてました。私はパンツタイプのおむつをずっと使っていて最初は「3回分吸収」だったのですが1回で漏れるので「5回分吸収」に変え暫くいけ…

「お友達」 その後

先日の日記で紹介したMさん、その2日後から車椅子になり毎日痛みを訴えていたのですが今日やっと家族さんと一緒に病院へ行きレントゲンを撮ったみたいです。レントゲンの結果は骨折していなかったみたいですが圧迫骨折しているかもしれないので来週MRIを撮…