介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月

今日でこの施設に来て1ヶ月になります、毎日ブログのネタが尽きる事無く楽しい日々を送れました。職員さんの顔と名前は覚えましたが入所者さんの名前は5人位しか分かりません。ここは凄く居心地が良いですがその分利用料が高いのかな?以前紹介した高齢介護…

薬剤師

今迄の施設では入所者の薬の管理は看護師さんがしてましたがここは薬剤師さんがしているみたいです。ここには看護師が常駐していないみたいです。ここの責任者は女性で「準看護師」「社会福祉士」「介護福祉士」「ケアマネージャー」を兼務しているみたいで…

お中元

今日は友達からお中元を2個も頂きました、「銀座千疋屋」のフルーツゼリーセットと「風月堂」の水羊羮やプリン ゼリーのセット。友達に「何がいい?」と聞かれ「フルーツゼリー」と答えた厚かましい私ですお中元を貰う様な事何もしてないのにね。 早速フルー…

土用の丑の日

今日のスーパーのチラシは鰻 うなぎ ウナギ だらけですね。この施設でも昼食に鰻が出ました、美味しかったです。友達とのメールのやり取りで「近くの魚屋さんの店先に昨日と今日は土用の丑の日と貼り紙がしてあった」と言うので「土用の丑の日は今日だけで昨…

救急搬送

今日の午前に救急車が止まる音がしたので「あら?もしかしたらここ?」って思っていて昼食後職員さんに聞いたら入所者さんが救急搬送されたみたいです。その人はIさんといいまだ70代みたいでいつもテレビの前に座っていて、ちょっとやんちゃなサングラスをか…

人手不足

私はこの施設で3ヶ所目ですがどの施設も人手不足です、でもここはそんなに忙しそうには感じ無いのですが昨日から入所者が2人増えました。1人は退院して戻って来た人、もう1人は新しい人みたいです。この施設で一番若い職員のSさん(24歳)に「入所者さんが増…

入所者Sさん

私がこの施設に入所してすぐに声をかけてくれたSさん、しばらくはテーブルが別だったので顔を見かけたら手を振ったり会釈するだけだったのですが最近同じテーブルになり向かい合って食事をする様になりました。社交的な方で職員さんや入所者さんに積極的に声…

カロリー

この施設では1ヶ月のメニュー表を貰って毎日の食事を楽しみにしているのですが、メニュー表にはカロリーとか塩分とか細かく載っています。朝はメニュー通りではないのですが昼食、夕食は1食あたりおかずだけで250kカロリー~200kカロリーでそれにご飯と味噌汁が付…

介護職を選ぶ理由

夜勤専門の男性職員のKさんは学校行きながらここの他に障害者施設でも夜勤勤務をしているみたいで「介護の仕事が好きなの?」って聞いたら「僕、携帯電話の販売員になりたいんです」との事。話を聞いていると人とコミュニケーションを取る事が好きで施設の仕…

鰻重

今日は兄夫婦が「鰻重」を持って来てくれました、モンブランとプリンのおまけ付き。鰻食べるの1年ぶりです、美味しかった~兄嫁が鰻を食べ易い様に割りばしで切り分けてくれ私はスプーンで食べました「○○さん(兄嫁の名前)はよう気がつくね」と言ったら「孫の…

苦情?

この施設に入所する前に「隣の部屋の人がテレビのボリュームが大きいので部屋を変えますか?」と職員さんから言われていたのですが「私も耳遠いので大丈夫です」と返事しました。実際入所してからも気になる程の音では無いのですが、家族はよく聞こえている…

朝食

ここの朝食はフルーツ以外は同じ物が出ています、バターロールとレーズン入りバターロール。トースターで焼いてくれていて職員さんによってはちょっと焦げ気味の時があって今日もその日でした。いつもの様に手でパンをちぎって食べていたのですが2個目をちぎ…

鳴らない

今まで色んな施設に入所しましたが何処の施設もベッドの横に紐の付いた「ナースコール」が付いています。この施設にも同じように付いているのですがその横にインターホンが付いていてそっちのボタンを押しても呼び出せる様になっています。ナースコールを押…

高齢介護士

以前少し書いた72歳の介護士さんは睡眠時間が4時間位しかないけど凄く元気な人です。盲導犬になれなかったゴールデンレトリバーを2匹飼っていて朝4時半に起きて散歩して7時にこの施設に来て11時半に帰り又3時から7時迄います。毎日は来ないけど元気に働いて…

同級生

この施設の厨房には何人かの女性が日替りで食事の準備をしてくれているのですが以前職員さんから「○さんが貴方と貴方のお兄さんを知ってるらしいですよ」と言われていたので今日兄に確認したら「ちゃーちゃんやんか 」と言われました。子供の頃近所に住んで…

少食

私もそんなに沢山食べる方ではないのですが、私と同じ日に入所したYさんは少食です。食堂で斜め前に座る事が多いので見えるんだけど食事の半分くらいは残しています、ご飯も少な目でいつも海苔の佃煮と梅干しで食べています。「少食ですね、ご飯美味しく無い…

停電

朝方4時頃、雷⚡の音で目が覚めて暫くして停電と同時にサイレンが鳴り出しました。この施設では停電になると避難誘導の為にサイレンが鳴るみたいですが責任者が来る迄止める事が出来無いみたいです。私的には停電が10分位でサイレンが鳴り止む迄20分位かかっ…

寿司食いねぇ

今日の昼食は家族が持って来てくれた「にぎり寿司」を頂きました、久しぶりで美味しかったです家に居る時はヘルパーさんに週2回来て貰っていたのですが、買い物、洗濯、掃除をして貰うと調理の時間が限られるので週1はにぎり寿司を買ってました。お寿司好き…

福祉用具

今日は福祉用具の担当者が来てレンタルの再契約をする為書類に押印しました、書類は皆担当者が書いてくれたのですが複写するのにカーボン紙を使っていたので「アナログやなあ」と言ったら「そうなんですよ、今時珍しいでしょ❗」って言ってました。カーボン紙…

青魚

前の施設に入る時「食べられ無い物ありますか?」と聞かれて「青魚が苦手です」と言ったら青魚アレルギーになってました。アレルギーでは無いのでこの施設では食べてみようと思い昨日は「サバの味噌煮」今日は「あじの南蛮漬」を食べました。「サバの味噌煮…

お味噌汁

この施設ではお味噌汁を職員さんが交代で作っています、夕食の時「今日の味噌汁、僕が作ったんです。どうですか?」と聞いて来たので「美味しいよ」って言ったら凄い嬉しそうに「良かった~」と言ってました。茄子、若布、豆腐、人参が入っていて豆腐の切り…

お掃除

今日はこの施設に来て初めて部屋の掃除をして貰いました、これから週1で掃除と洗濯をしてくれるみたいです。トイレも洗面所もしてくれます、前の施設は清掃業者がしていましたがここは職員さんがしてくれます。週1が少ないかどうかは個人差があると思うけ…

訪問看護士

今日は家に居てる時にお世話になっていた訪問看護士さんに久しぶりに会いました。この施設でも月1回来て貰えるみたいで早速、爪切りをお願いしました。この施設にも看護士さんはいるみたいですが多分まだ会った事無いと思います。この施設は介護士、ヘルパー…

初風呂

今日はこの施設のお風呂に初めて入れて貰いました、疲れました。前の施設ではお風呂用の椅子が上下したり方向転換して湯船に入れたんだけど、ここのは長方形の湯船の側面が開いていて介護士さんに抱えて貰いながら湯船に座り側面を上げてからお湯を張ると言…

七夕

今日は七夕でメニュー表では 昼食 七夕そうめん バンバンジー和え 胡瓜と中華くらげの 和え物 いなり寿司 になっていたのですが出てきたのは下のメニューでした。久しぶりにそうめんが食べれると楽しみにしていたのでショックでしたいなり寿司も食べたかった…

習慣

前の施設では体操の時間があったのですがここでは無いので午前中にYouTubeを観ながら部屋で1人で体操をしています、この施設にはWi-Fiがあるので気がね無く動画が観れます。でもWi-Fiに接続するとインターネットが繋がり難くなるので動画を観る時以外はWi-F…

病院

今日は手足の麻痺の原因をはっきりさせる為に「大阪コロナ重症者センター」のある病院へ行って来ました。予約は9時ですぐ診察して貰いレントゲンを撮って又診察で 「頸椎が原因です」 「治りません」 「悪くならない様にリハビリ頑張って下さい」と言われ帰…

食堂

この施設の食堂は入口のすぐ横にあり、4人掛けのテーブルが6個あって隣の席との間にパーティションがあります。向かい合ってる間にはパーティションが無いので1個のテーブルに2人しか座れ無い様に職員さんが調整しながら食堂に連れて来てくれます。今日の昼…

介護職員

この施設に来て4日目ですが介護してくれる人がくるくる変わるのでなかなか名前が覚えられません。その中で割と接する回数の多い男性のOさん、昨日2時半頃トイレ介助を頼んだら「アイス食べてました❗」とあっけらかんと言われました。休憩時間やったんかな?…

サ高住とは 2

ここに入所するには60歳以上で 介護認定を受けている人で無いと入れません。高くて入れ無いと思ったら生活保護の人は相談すれば入れる事も出来るみたいです。ここは3階建てで3階2階が13室1階が4室の30室になってます、1階に食堂と厨房がありますが外注でレト…