介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツ処理

職員さんによってオムツの捨て方が違います。男性職員は私の部屋にあるゴミ箱に捨てる人(私が臭いです)、部屋の前にあるキッチン(誰も使っていない)の横にあるゴミ箱に捨てる人、袋に入れずそのまま何処かへ持って行ってくれる人。その中の1人が厨房のゴミ…

結婚記念日

今日は友人の娘さんの18年目の結婚記念日だそうです、「ガーネット婚式」なんですね。私の両親は金婚式を通り越して60年近く夫婦でいられました、両親はよく喧嘩をしていたのですが母は結婚記念日になると「今日結婚記念日やねん」とよく言っていました。私…

自粛

この施設の職員さんは24歳22歳と若い人がいるのですが2人共ワクチンを接種していないです、1人は昨日「ロックフェス」に行くと言っていたので「行って来た?」と聞いたら「行くのはやめました」との事。今の大阪の感染状況を考えたら行けないと判断したみた…

面会禁止

今日は家族がオムツやら色々持って来てくれたのですが来る前に職員さんから「この施設も面会禁止になりました」と言われ家族が来るんだけどと言うと「今日は来て貰っていいです来てから家族さんに説明しますから」との事です。面会禁止と言っても荷物の受け…

疲れた

今日のリハビリはハードでした。手すりとリハビリの先生に支えて貰いながら6歩を1往復しただけですが歩くのは久しぶりで疲れました歩いた後パルスオキシメーターで測定すると「87」で段々上がって「99」になりホッとしました。こんなに歩け無くなっている現…

新学期

食堂の窓には緑色の縦型のブラインドがかかっていて切り絵の様にバラの模様が入っています。ブラインドの間から外を歩く人が時々見えるのですが今日は初めて学生さんがリュックを背負って横切るのが見え「そうか、学校始まったんや」と思いました。東京の友…

寝たきり

今日はリハビリの先生が「寝たきりにならないために」と言うポスターを持って来てくれベッド横の壁に貼ってくれました。以前からなるべく座っている時間を長くして下さいと言われていたのですが、このポスターに「尿路結石」にもなるみたいに書いていたのに…

辞める

夜勤だけに週1回来ていた男性職員さんが辞めたみたいです、私は3~4回しかお世話になっていませんが残念です。まだ学校に行きながらの仕事で介護福祉士の資格が無いらしく責任が持て無いと施設と折り合いが付かなくて辞めたみたいです。人手不足に拍車がかか…

今日もまた

今日の夕方に救急車の止まる音したので職員さんに聞いたら1階の女性が、嘔吐し血圧が危ない数値だったみたいで運ばれました。その女性はほぼ寝たきりでリクライニングの車椅子で移動(ずり落ちた人とは別の人です)して職員さんが起きてる時間を長くしようとテ…

お買い物

食事の時前の席に座るSさんは週に1回職員さんと一緒に車椅子で近くのスーパー迄買い物に行きます。Sさんは朝食は自分の部屋で食べるのでおやつと1週間分の朝食を買うみたいです。「欲しい物があったら買って来てあげるよ」と言われたので厚かましく明太子お…

リハビリのT先生

私が週3回お世辞になっている先生は二人居てまして水曜と金曜に来てくれるT先生は色んな事に挑戦しています。今「大阪文芸学校」に通いながら小説を書いていて以前新聞に連載された児童小説を読ませて貰った事があるのですが面白かったです。私も小説みたい…

笑福亭仁鶴

今日のニュースで仁鶴さんの訃報を知りました、「ヤングオーオー」で好きになりファンでした。「生活笑百科」に出なくなり心配していたのですが残念です。私が生まれて22歳迄住んでいた家から歩いて5分程の所に笑福亭松鶴さんの家があり3分程の所に鶴瓶さん…

再入院

救急搬送で入院して無事帰って来たIさん今日また入院したらしいです、腸閉塞らしい。実は退院して2日後位からIさんは車椅子になり認知症がかなり進んだ様子でした、職員さんが目を離せ無い状態で食事も自分で食べられない様になっていました。3日位前に食事…

回復しました

昨日はちょっとしんどかったけど今日はおやつを食べずここの食事だけにしたら治りました、やっぱり食べ過ぎやね下痢とか微熱とかコロナやったらどうしようと心配しました。ワクチン接種しても感染するみたいやし、怖いね。毎日「過去最多」を更新してるから…

食べ過ぎ

今日は朝から沢山食べたので昼食の「夏野菜カレー」を残してしまいました、待望のカレーだったのに。 実は昨日の朝から軟便だったのですがちょっとお腹に違和感がある程度でご飯は美味しかったので気にせず普通に食べてました。往診の先生に「軟便なんです」…

配置転換

今日はお昼から福祉用具の担当のTさんが車椅子用のカッパを持って来てくれました。今日は2人で来ていたので「おや?」と思っていたらTさんが「配置転換で担当が代わる事になりました」私は思わず「いや~ん」と言ってしまいました。Tさんとは8年位のお付き合…

終戦記念日

今日終戦記念日ですね、コロナや大雨のニュースに押されて扱う時間も少ない様な気がします。私の身内に戦死した人は居ませんが改めて戦没者の多さに驚かされます。私の父は戦争に行っていませんが大阪空襲は経験していましたが余りその話はしませんでした。…

再就職

以前ブログに書いた兄の同級生の女性Mさんが厨房ではなくヘルパーの資格を持っているという事で入所者の介護をする事になり昨日からお世話になってます。Mさんは結婚してから夫婦で洋食屋さんを営んでいたのですが60歳を過ぎて旦那さんを亡くし店終いをして…

ずり落ちる

入所者の女性はリクライニングタイプの車椅子に乗って食堂に来ます、足が曲げられないのでクッションを当てていて食事の時は身体を起こした状態になります。足に当てているクッションがズレて女性の身体が車椅子からずり落ちて途中で止まった状態になってし…

介護士のIさん

食事の時隣に座る女性はお風呂が嫌いみたいで「今日お風呂入りましょうね」と女性職員さんに言われ「嫌、嫌、入れへんよ」と言ってました。食事が済んで部屋迄送ってくれた男性職員のIさんに「彼女はお風呂嫌いなんですね」と聞いたら「そうなんですよ本当に…

今日、友達とのメールで「午前2時頃蝉が鳴いていたので娘に宵っ張りの蝉かしら?と尋ねたら寝言よって言われた」と聞きそんな夜中に鳴く事があるんやと 検索してみました。蝉が夜に鳴く様になったのは最近の事みたいですよ。原因は夜中でも気温が高く明るい…

お帰りなさい

7月27日に救急搬送された入所者のIさんが今日無事に退院して戻って来ました。足腰が弱った様子も無く「お帰りなさい」と手を振ったら振り返してくれ元気そうです。病院で検査をしたら頭に小さい血栓があったらしく手術はしていませんが13日の入院になったみ…

今日の食べ物

今日の朝食は昨日家族が差し入れてくれたサンドイッチを食べました、バターロールを1個にして貰いましたが他の人についているバナナが無かったけど何も言いませんでした。昼食は前の席のSさんからキムチを頂き、ピリ辛で美味しかったです。夕食は私の大好き…

入所者で女性のXさんは足がしっかりしていますが認知症みたいで、いつも食堂の辺りでうろうろしてテーブルの上にある箱ティッシュを動かしたり箱の中にゴミを入れたりするみたいです。一番よくするのは玄関の靴箱の扉を開け中の靴を移動させたりする事です。…

お風呂

今日はお風呂の日でした、今迄は手すりに掴まって立ち車椅子からお風呂用椅子に移動していたのですが今日は立ち上がろうとすると腰に痛みが走るので抱きかかえて貰いました。今日の職員さんは4ヵ月の女の子のパパなので「お父ちゃん、抱っこ」と冗談を言いな…

介護士のMさん

介護士のMさんはここの施設長で厳しい人です。私が入ってしばらくして「車椅子自走しますか?」と聞かれたので「その方がいいですよね」と言ってなるべく自走しようと思って頑張っていたのですがやっぱりしんどいです。他の職員さんは車椅子を押してくれるの…

腰痛

私は家に居る時から床ずれ防止の為にエアーマットを使用していたのですが、前の施設では普通のマットで3ヵ月過ごしこの施設で又エアーマットを使用する様となりました。所がこの施設に来てから日増しにに腰痛が酷くなり段々立ち難くなって来ています。リハビ…

入所者Mさん

入所者の男性のMさん、自分の足だけで歩いていますが危なかしいので職員さんが付き添って移動しています。認知症もあるみたいで喜怒哀楽が激しいのですが、他の入所者さんが手を振ったりすると凄く喜んでいます。食事が少食で自分では食べ無い時もあり職員さ…

小さな幸せ

今日から8月に入り暑さも増して来ました、同じテーブルで食事をしている女性が「しんどい」と言ってました。介護士のNさんが私の部屋のカーテンをこんな風にしてくれました。施設に入って初めてです、可愛いでしょ?お昼からは爪も切ってくれさっぱりしまし…