介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めまい

昨日の朝からめまいがしました、目が覚めてから暫くは天井がゆっくり回っていて着替えの為座ったら少し強くなったのですがすぐ収まりました。 朝食後部屋に戻ってベッドに横になったら急にぐるぐる回りはじめて思わず目を閉じて1時間位で収まりました。 家に…

うさぎ

今日は訪問カットの日でした この間から大活躍している折り紙が好きな職員さんが上の写真を作ってくれました。 カットをしてくれる人(店名?)が「うさぎのハサミ」と言う事でうさぎとハサミの折り紙です。 上の写真はエレベーターの横に貼ってあるのですがカ…

病院

今日は鉄道病院の神経内科に行って来ました、元々末梢神経障害だと言われていたのですがそれは病名では無いと言われていて病名をはっきりさせたくて受診しました。 私の病名は「遺伝性感覚性ニューロパチー」だそうです、先天的な病気なので治療の方法が無い…

名人

私の入れ歯を作り初めてもう1ヶ月以上経ったのですがなかなか合わなくて先生に「吸盤みたいにピタッと着いてくれたらいいのにねぇ」と言ったら「名人の先生ならそうゆう入れ歯が作れるんですよ、私も名人に習いに行ってきます」との事でした。先生はまだ名…

生まれました

昨日の昼頃に甥の第2子が生まれましたとメールと写真を貰い「良かった~」と嬉しい気持ちで一杯です☺️ 甥はその為に大阪に帰って来ていて甥の上の子と私に会いに来てくれました、これも嬉しいです。 上の子は3歳ですが早く18歳になりたいらしく理由は「大人…

紙ストロー

今日の昼食はヒガシマルラーメンスープとゆでた中華麺でラーメンを作って貰って食べました、ヒガシマルラーメンスープを初めて食べたけど美味しかったです 以前からカップ麺のお汁を飲むのにカップを傾けたりスプーンで飲むのは今の私には難しく一度プラスチ…

USBコンセント

先日ネットで加湿器を購入し昨日届いたのですがUSBプラグで充電式だと理解していたのですがUSBコンセントが無いと使え無い事が判明しました 100均でも売っていると教えて貰ったので家族に頼もうと思っていた所別の職員さんに話をしたら「ちょっと待ってて下…

吹き戻し

今日午前中に歯科医の往診があり先生のショルダーポーチに吹き戻しを見つけ「これ何に使うのですか?」と聞いたら「飲み込みに問題が無いか吹いて貰う事があるので」と言う事でした。 助手の方が「差し上げましょうか?」と言ったので頂きました 一時期よく…

花札

夕食の時相席になる女性との話の中で昔はよく花札をしたと聞いていたので私も花札が好きなのでメルカリで購入して今日こいこいをしました。 難しいルールはよくわからないので札に点数を付けて合計が多い方の勝ちで引き分けでした、彼女も懐かしそうにしてい…

千人針

最近夕食で相席になる女性とよく話をするのですが彼女が「終戦の時は二十歳でした」と言ったので「千人針とか刺しました?」と聞くと「刺しましたよ寅年生まれは歳の数だけ刺すんですよ」と言いました。 私が「えー、そうなんですか?私知りませんでした」と…

入れ歯

私は下が総入れ歯で今迄使っていた入れ歯が痛くなってきたので新しく作って貰う事になったのですがもう1ヶ月位経ちますがまだ出来ていません。 昨日の往診の時歯科医に「あきやんさんで入れ歯の勉強をさせて貰います」と言われ「やっぱり作りにくいですか?…

サイバー攻撃

11月8日に「大阪急性期-総合医療センター」で診察をして貰う為に往診の先生に予約と紹介状を書いて貰ったのですがその直後ニュースで病院がサイバー攻撃を受け診療停止になった事を知りました。 毎日病院のホームページを見ているのですが11月1日から新しい…

ぺヤング

今日の昼食は「ぺヤング」カップ焼きそばを初めて食べました。 関西ではUFOの方がスーパーにはよく売っていますがぺヤングは見かけた事が無くネットスーパーで見つけ購入しました。 スパイスが付いていて少し辛めなのが私好みなのですが量が多めで残しました…

みょうが

先日ネットスーパーで買ったチューブ入りの「きざみみょうが」 今日冷奴に乗せて食べました きざみと書いていますけどペースト状です、味はみょうがですがみょうがはあのしゃきしゃきした食感がいいですね~大根の千切りやしゃきしゃき感のある野菜に和えて…

凄い

私がこの施設に入った頃は元気に施設の中を徘徊し靴を移動させたり職員さん泣かせの入所さんが2回目の退院の前から車椅子になっていました。 退院後は以前の様に話も余りしていないみたいで私が手を振っても反応が無い事が多かったので「このまま弱って行く…

赤飯

今日は昼食にネットスーパーで買った赤飯おにぎりを食べました久しぶりで美味しかったです 母が家に居る頃は1日、15日と誰かの誕生日には必ず赤飯を買っていたのでよく食べていたのですが母が施設に入ってからは余り食べ無くなりました。 近くの和菓子屋の赤…