介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は今年最後の訪問看護師さんが来てくれました、本来ならお休みなのですが気になる患者さんの所へ特別に来てくれたみたいです。 私が見事に気になる患者に選ばれました体調は悪くないのですが足の傷の処置をして貰いました。 今日の昼食は「えび天そば」…

セクハラ

少し前に入所していた男性が入院して最近帰って来たのですが女性職員さんに「退院できて良かったね」と言ったら「元気ですよ、エロオヤジですわ」と言ったので「えっ、そうなん」と驚きました。 その男性は入所した時から24時間点滴をしていて左手が不自由み…

ドライフラワー

12月から買い物に行ける様になって初めての日に買った切り花は5日位で枯れた様になったのですが花の部分が上を向いたまま色が変わっていてドライフラワーみたいでいい感じなのでそのまま花瓶に差していました。 女性職員さんが「ドライフラワーみたいに吊る…

花束

先日「寂しい」の日記に書いた看護師さんが今日最後の訪問に来てくれました。 背中に新しく床ずれが出来かけていて足の傷と一緒に処置をして貰いながら「あきやんさんとはこれっきりじゃないしブログで繋がっているので」と言って貰え嬉しかったです。 最後…

クリスマス

今日はお昼から買い物に行きました、出掛ける時職員さんに「今日はクリスマスなんでプレゼント待ってます」と送られてスーパーへ。 昨日から事務所への差し入れを考えていたので安くて量の多いカントリーマアム大袋を2袋を買いました500円也、安いプレゼン…

サンタが来た

今日はクリスマスイブですが午前中友達のメールを読んでいる途中に荷物が届きました。 メールには「荷物送ったからね~」と書いていて中を開けるとワコールのパジャマ、ひよこ饅頭、メンソレータムリップと手紙が入っていました。 ひよこ饅頭だけですいませ…

六花

今日は寒い1日でした、大阪でも雪がちらついていましたね私は見て無いのですが。 雪の別名を「六花(りっか)」と言う事を最近知りました、雪の結晶が六角形である事も理由の一つだそうですね。いい言葉だなと思いました☺️ 大阪はちらつく程度だけど東の方は…

ぎっくり腰

いつも月曜日~金曜日に来ている女性職員さんが今日4日振りに出勤して来ました、土曜日の夜にぎっくり腰になったらしいです。 元々すべり症があり腰痛があるのですが私の事もしっかり抱きしめて移乗させてくれ不安は全くありませんが今日は前かがみになった…

恨み

以前抗原検査をしてくれた職員さんに「痛くせんといてね」と言った後「痛~い」と言ったら「日頃の恨みを晴らさせて貰いました」と言われた話を書きましたがその後私が「車椅子を自走したら左手に黒い物が付くねん」と言ったら「誰かに嫌がらせされてるんち…

寂しい

今日の訪問看護師さんが「あきやんさんのブログを個人的に読める様にしてもいい?今は診療所のパソコンで見られる様になっているけど」と言ったので「いいですよ」と答えた後「個人的な事なんだけど…」と言いかけたので私が「もしかしたら辞めるんですか?そ…

5回目

今日はお昼から5回目のコロナワクチン接種を受けました。 接種前の検温は無く、いつもは職員さんも何人か接種していたのですが今日は入所者さんだけだったみたいです。 これからは3ヶ月ごとに接種しないといけないんですよね 今の所副反応は出ていません。…

ポケット

夫婦で入所している奥さんの方が認知症があり色々な物をポケットに入れるので職員さんによく注意されています。 今日の夕食の時席が近かったのですが食後職員さんに「どこにやりました?ポケットに入っていませんか?」と聞かれていて知らない振りをしていた…

昨日の続き

今日は朝から少し声がかすれていて不安な気持ちでいたのですが昨日入院した女性は4回検査をしたけど陰性だったらしく私も夕方抗原検査をして貰い陰性でした。 3階にいた感染者は病院に入院できたみたいですが新たに職員さんの感染が確認されたみたいです。 …

濃厚接触者?

昨日の夕食前にいつも相席する女性と別の女性と3人で花札をして遊んでいました。マスクはしてましたけど。 今日の昼過ぎに相席の女性が自分の部屋で倒れたらしく抗原検査をして陰性だったのですが夕方救急車を呼んだのですが病院がすぐ見つからず1時間程待…

眼科

少し前から視界が白っぽくなったり一部に白い物が見えたりして気になったので眼科に行って来ました。 診て貰ったら眼の表面に傷が付いていたみたいで目薬と軟膏を貰って帰って来ました。 この施設に入った時は目薬を差していたのですが往診の先生に差さなく…

3回目

昨日又入所者さんがコロナに感染したみたいです。 朝の散歩から帰って来た時職員さんが様子がおかしいのに気付いていつも診て貰っている先生に電話で指示を仰いだら脳梗塞の疑いがあるので救急車を呼んで下さいと言われたそうです。 散歩から帰って来た時は…

買い物

今月から週1で日曜日の午後2時半から1時間買い物に連れて行って貰える様になりました、今日が初日です。 初日と言う事で男性職員さん2人を従えいざライフへ、 1人の職員さんはスーパーの売り場を熟知しているので欲しい売り場にすぐに連れて行って貰えス…

家具

今日は家族に新しい家具を持って来て貰いました、カップ麺やら食べる物が増えて雑然としていたので気になっていました。 今日は掃除の日だったのでケアに入ってくれた男性職員さんに手伝って貰ったのですが彼は整理整頓が得意でスッキリ片付けてくれました。…

パット

夕食の時相席になる女性はおとなしいけど私とは色々な話をしてくれ食堂に降りても他の人とは話が出来ないので今の状態がいいなぁと私は思っています。 彼女は週1で職員さんと買い物に行くのですが買う物はいつも決まっているみたいであの売り場に行きたいと…