介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呼びすて

男性職員のAさんとBさんは前の職場で先輩、後輩の関係でこの施設には一緒に就職しました。少し前にAさんが「おい○○(Bさんの名字)」とBさんに言っているのを聞いて「なんか偉そうやな」と感じたのですがプライベートでも仲良くしているみたいだし男同士はこん…

初デート

今日はリハビリの先生と万代池(まんだいけ)にお花見に行って来ました、以前から「暖かくなったらお花見にでも行きましょうか」と誘って貰っていたのですがやっと実現しました。桜は満開で子供連れの女性が多く結構沢山の人がいました、この池の周りには介護…

一安心

先週の金曜日に、母が入所している特養から「他の入所者にコロナ感染者が出たので2週間面会禁止になります」と連絡が家族の所にありました。その日の朝方に母の夢を見ていて私と離ればなれになる夢でした。母の夢はよく見るのですが朝目覚めた時「いよいよお…

春なのに

今日で女性職員さんが1人辞めました。ブログにも何度か登場している70代の職員さんで話をしていても面白いし仕事もしっかりこなすパワフルな人でした、辞める事は本人から前に聞いていたので驚きは無いですけど寂しいですね。仕事に対する考え方や他の職員…

合格

この施設で一番若い職員さんが昨日「介護福祉士」の試験に合格しました。昨年も受験したのですが落ちてしまい「あと7点足りませんでした」と言っていて今年は「合格する自信しかありません」と言ってました。昨日「スマホで確認するんやろ?」って聞いたら「…

作品集

去年の10月頃に作品を応募していた「日産 童話と絵本のグランプリ」の作品集が昨日届きました、私は落選なので掲載されていません😅 童話と絵本と合わせて2110作品の応募があったみたいです、入賞している人はほとんどが女性でした。童話部門で大賞を取った作…

クリニック

先週の金曜日に往診の先生に胃カメラを希望して紹介状を持って今日別のクリニックに行って来ました。先生によるとコロナの影響で皆清潔になりすぎて抵抗力が低下しヘルペスや帯状疱疹になる人が増えているらしくヘルペスが胃や腸に出来る事もあるらしくその…

日持ち

最近家族に家でゆでたゆで卵を頼む事が多くなり最初は5個頼んでいたのですが家族が「消費期限が心配やから3個でいい?」と言われて「家に居る時は5個ゆでて1日1個食べてたよ」と答えたのですが結局3個にして貰いました。ここで食べる時は職員さんに剥いて…

解除

今日で「まん延防止重点措置」が解除されるので職員さんに「まん防解除されるけど」と言うか速いか「面会解除はしません❗」と言われました。私もそれが聞きたかったのですが、そんなに即答せんでも職員さんによると東京より大阪の方が3倍位多く介護施設でク…

おにぎり

以前「今度かやくごはんを炊いたらお願いします」と頼んでおいたら昨日家族がかやくごはんをおにぎりにして持って来てくれました、おにぎりにして欲しいと私がお願いしました。家族の作ったかやくごはんは美味しいししっかり握ってあったので食べやすかった…

ロシア

ここの厨房の職員さんのお孫さんがバレエ留学でロシアに行っているらしく家族は1日も早く日本に帰って来られる様に奔走しているみたいです。毎日ニュースでウクライナ情勢の事が流れていますがどこか外国の事だし他人事の様に無責任に見ていました。ロシアか…

今日は昼食にファミリーマートのチラシで見つけた「たけのこごはん おむすび」を家族に買って来て貰いました。 おむすびの上に乗っている筍が少し甘口ですか美味しかったです、家では豆ごはんはよく炊いていましたが筍ごはんは余り作って貰わなかったです。…

お返し

昨日の夜男性職員さんに私はバレンタインデーに何も渡していませんけど「ホワイトデーのお返しまだ貰って無いよ」と言ったら少し考えて「僕返さないんです」との事でした。「返さないと言う事は受け取らないの?」と聞くと「受け取りますけど返さないです」…

アンケート

今日はお昼頃に職員さんがアンケートに答えて欲しいと部屋に来ました。アンケートの内容 朝食に満足してますか? 出して欲しい物は無いですか 野菜ジュースは要りますか 昼食、夕食に満足しています か? 料理の温度は適切ですか 行事食は要りますか カット…

満席

今日の夕食の時4人掛けのテーブルが6個共に満席でいつも私の後ろに座っている男性が私達のテーブルに来て5人で食事をしました。昨日からお試しで1人来ているので席が足らなくなったみたいで「満室になったらどうするの?」と職員さんに聞いたら「時間をずら…

新聞

この施設では新聞を購読している人が3人います、皆さん頭がしっかりした人です。朝食の時に食堂のテーブルに置かれているので分かります全員女性です。私も家に居る頃は朝夕新聞に目を通していたのですが4コマ漫画が好きでした、毎日新聞の朝刊に載ってた「…

おかき

私は「おかき」が好きで先日ネットでおかきのセットを購入しました。本当は茜屋の「かのこマヨネーズ」が欲しかったのですが見つける事が出来ず勤めている頃によく買った法善寺あられの8袋のアソートがあったので購入しました。8袋共私の好きそうな物でマヨ…

主人

今日の夕食後介助してくれた女性職員さんが部屋に入るなり「お刺身が食べたい」と言うので「帰りに買って帰ったらええやん」と言うと「お昼に肉団子作ってきたし」との事。私が「両方食べたらいいやん」と言うと「主人が肉の日と魚の日を分けてるから一緒に…

今日は初めての男性職員さんが私の部屋を掃除してくれました。男性にしてはタンスの上やテレビ、窓迄拭いてくれたので「窓迄拭いてくれたのは初めてです」と言うと「時間があれば出来る事はやりますから」との事でした。掃除をした後タンスや洗面所に置いて…

不味い

私達が食べている食事が余って来たので冷凍したままの状態で職員さんに配られたみたいで私達と同じように湯煎で解凍して家で食べたみたいですが「不味かったです」と職員さんが報告してくれました私が「でしょ!」って言うと大きく頷き「家族も美味しく無い…

ひなちらし

今日はお雛祭と言う事で昼食に「ひなちらし」が出ました、以前出た「ちらし寿司」とどこが違うのかと言うと「ちらし寿司」はご飯の上にえび、穴子、炒り卵が乗っていましたが今日のは穴子、ほうれん草、炒り卵、とびっこが乗っていました。玄関には昨日から…

心配

いつも食堂で前の席に座っている入所者さんに4日程会っていません、職員さんに聞いたら体調が悪いみたいです。私も体調不良の時は1週間程部屋から一歩も出ませんでした。彼女は食欲も旺盛で元気そうに見えますが色々病気を持っているみたいでお薬も沢山飲ん…

UQ

昨日の午前中家族に携帯を預けてauからUQモバイルに変更して貰いました。auメールアドレスを月330円払えばそのまま使えるのですが「auメール持ち運び」に申し込みするのは私がしないといけないみたいで朝から頑張りました思っていたより簡単だったので若い職…