介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

褒める

4月6日から働いている女性職員さんは40代で女性職員さんの中では一番若いです、1ヵ月経っていませんが仕事もきっちりしていて良い職員さんだと思っていました。男性職員のAさんに「彼女の仕事振りはどう?」と聞いたら「よく動いてくれて優秀です」との事「A…

休職

今日を最後に辞めると聞かされていた職員さんから「体調が悪くて暫く休ませて貰います、病気が治ったら又戻って来るかも来ないかも」と言われました。少し休んで身体に負担の少ない仕事をするみたいです介護職は体力がいるからね、シングルマザーなので働か…

満室

この施設は30室あるのですがどうやら満室になったみたいです、私が入った時は19室位が埋まっていたのですが新しい人が入ったり出て行ったりして少しずつ増えやっと満室になりました。職員さんも辞める人もいるけど4月から2人増えていますし最初の頃は忙しそう…

福引き

私が学生の頃近くの商店街の蒲鉾屋さんでアルバイトをしていて年末の福引きに駆り出された時に受付をしていたのですが午前中何人かの人が福引きに来ていました。みんな外れだったのですがお昼に人が途切れた時に責任者の人が「そろそろ当たり玉入れよか」と…

誕生

この施設には編み物の先生をしていた女性が入所していて男性職員のAさんが教えて貰っているみたいです。他の職員さんから聞いていたのですが今日介助して貰った時に聞いたら「誰に聞いたんですか❗誰に聞いたんですか❗」と言うので「秘密」と答えました「編み…

カフェ

今日は午後2時から食堂がカフェに変わりました。メニュー 注文したミックスジュースとお菓子 テーブルに置かれたポテトチップス 職員さんがみんなエプロンをかけ頭にバンダナを付けてくれ対応してくれ夜勤明けの職員さんが生歌を4曲アカペラで熱唱してくれま…

第2弾

今日はお昼からリハビリの先生と2回目のデートでコンビニに行って来ました。いつも同じ様な物ばかりになってしまうのでどんな物があるのか行きたいと思っていた所誘って頂き嬉しいです。コンビニであれも欲しいこれも欲しいと思ったけど消費期限を考えながら…

春の土用の丑の日

昨日家族が「明日は春の土用の丑の日なので鰻と茶碗蒸しを持って行くね~」とメールをくれて今日持って来てくれました。 写真では茶碗蒸しに見え無いかもしれませんが(左側)両方美味しかったです今年は4月17日~5月4日迄が春の土用でその間の丑の日が「春の土…

あざとい女

食堂で同じテーブルに座っているAさんとBさんは仲がいいのか悪いのかよくトラブルになります。Aさんは時々私の部屋に来て話をするのですがBさんの悪口をよく言います。Bさんは好き嫌いが激しくお気に入りの男性職員が居る時は手招きして呼び普段より高めの声…

女流プロ麻雀士

この施設に入った時から話かけても「あ、はい」しか言って貰えず人と話するのが苦手だと言っていた職員さんが最近笑顔が増えて来て家族も「愛想よくなったね」と言ってました。話かけ易くなったので「好きな芸能人は誰?」と聞くと「女流プロ麻雀士に好きな…

はじめました

ここ1週間程暑い日が続いていたので冷たい麺類が食べたくなり昨日スーパーで「冷やし中華」を買って来て貰い今日食べました。テレビCMで丸亀製麺の「うどん弁当」も美味しそうなので食べてみたいです、素麺もこの頃はつゆだけ掛けたら食べられる物もスーパー…

筍づくし

今日も家族が筍ご飯と若竹煮を持って来てくれ頂きました。やっぱり家族の作った料理は美味しいです、午前中に来た訪問看護師さんに言うと「食べ過ぎ無いで下さいね」と言われたし私も気を付けなくてはと思っていたので昼食に若竹煮夕食に筍ご飯を食べました…

ホタルイカ

今日の昼食は家族にリクエストしていたホタルイカを食べました、何かの広告で見て「そうかぁホタルイカの時期やねんなあ」と思っていました。ちゃんと目玉を取ってくれていて家族の心遣いにも感謝です、それも含めてとても美味しかったです昨日のブログに書…

漢方薬

この間胃カメラ検査の後に処方された漢方薬は1回6錠飲まなくてはいけなくて食前に飲むのですが薬だけでお腹が膨れ戻りつつあった食事の量が又減りました。今日改めて調べてみると大人は1回4錠と書いてあり「私多いなあ」と感じ食前に吐き気等がある場合は食…

思い込み

リハビリの先生とは小説の話をよくするのですが「どういうジャンルが好きですか?」と聞かれたので「推理小説とかサスペンスかなぁ」と答えると「中島らもさんも面白いですよ『八日目の蝉』はどうですか」と推薦して貰い今日持って来てくれました。「『八月…

施錠

この施設に入った時部屋の鍵を渡されていたのですが今迄使っていませんでした、使っている人は半分位だそうです。先日、お試しに来た人が昨日入所し私の部屋に度々入って来るので職員さんが気を使って鍵をかけてくれ今日から私も鍵を使う様になりました。食…

胃カメラ

今日はお昼から胃カメラ検査に行って来ました、朝食と昼食を抜いたのに空腹感を全然感じませんでした。胃カメラ検査は異常なしだったのですが血液検査の結果ヘルペスの抗体があるのでそれが原因かもしれませんと言われました。水疱瘡にかかった人は皆抗体が…

説得

この施設に来た頃よく靴を隠していた入所者さんは最近は靴を隠すのは減っているのですが気に入らない事をされたりすると「止めてー!」「助けてー!」と叫ぶ時があります。職員さんを一番悩ませているのが薬を頑なに拒否する事、嫌な時は絶対薬を飲まないし…

黒糖

昨日の朝食の時前の席に座って居る人には黒糖パンが提供されていて私はいつものバターロールでした。心の中で「私も食べたいなぁ」と思っていたのですが今日の朝食は私も黒糖パンを食べる事が出来ました以前アンケートでバターロール以外のパンも食べたいな…

2部制

今日の午前中に職員さんが来て「入所者さんが増えて来て満室になりそうなので昼食と夕食を前半、後半に分けたいのでどっちがいいですか?」と聞いて来ました。「私は昼食はほとんど食べ無いからどっちでもいいよ、夕食は今迄通りでお願いします」と答えまし…

内覧

夕方何時もの様にメルカリの荷物を発送する為に1階の食堂に居るとお試しで今日一晩泊まる人が話かけて来て少し話をしていました。メルカリの荷物を発送し帰ろうとしたら「もうすぐ夕食やから此処におり」と言われたのですが「一旦部屋に帰って食事の時に会い…