介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマン

今迄使っていたストロー付きカップは傾けると漏れるので赤ちゃんが使う様な倒れてもこぼれない様なカップを家族に頼んだら「アンパンマンのやったらあるけど」と言われ「それでいいよ」と返事をして昨日持って来て貰いました。 左のピンクにアクエリアス、右…

動かない

この1週間程でガタガタと動けなくなりました、脚に力が入らず立て無くなり手の麻痺と握り難さが進行しています 全面介助になりました トイレへの移動も介助して貰っているのにハアハア言ってしまいます、食欲はあるのでしっかり食べて体力を落とさない様に…

装具

今日はお昼から福祉用具担当者、装具士、リハビリの先生と私の4人で装具の話をしました。 私の手はおもいっきりパーをしても熊手みたいになり指の第2関節が伸びません、最近それが酷くなってきたので装具で関節を伸ばす事にしました。 取りあえず指の硬縮が…

青ネギ

少し前から部屋の前のテーブルで夕食を食べていますがいつも同じ人と相席になります、職員さんには黙食でと言われていますがよくお話をします 彼女は90代後半で上品な感じでいつもお椀のお味噌汁を飲み干すとご馳走様でしたと言う仕草をするので「お味噌汁好…

アプリ

マイナンバーカードを取得しクレジットカードも手元に届いたのでマイナポイントの申請をしようとマイナポイントアプリをダウンロードしようとしたら「お使いのデバイスは対応しておりません」の表示が 聞いて無いよ~ 取得したクレジットカードもマイナポイ…

処遇改善

厚生労働省が介護職員の処遇改善の為お給料をアップする事になりその一部を施設利用者に負担して貰う事になったみたいです、詳しい事はよく分からないですが私達の利用料が数百円上がるみたいです 家族に同意書が送られ署名して提出しました私は文字が書け無…

ジンジャエール

今日初めてジンジャエールを飲みました、生姜味のジュースって美味しいのかなぁと思っていて飲んだ事がありませんでしたが若い人が結構飲んでいて購入しました。 生姜の味は余りしなくて今迄飲んだ事の無い味ですがさっぱりして美味しかったです。 若い職員…

当番制

以前「ニューフェース」のブログで紹介した新しいリハビリの先生が今日から毎週火曜日に来る様になりました。 40代半ばで既婚者です、私から聞こうと思っていたけど彼の方から教えてくれお子さんもいます。 話の流れで「家で料理とかしますか?」と聞いたら…

敬老の日

昨年の敬老の日はイベントがあったのですが今年はイベントはありません、イベントを積極的に企画手配してくれる職員さんが休みですしコロナの影響もあって静かな1日でした。 昼食に「敬老お祝いちらし」が出たので良しとしましょう、とびっこと穴子とエビが…

手袋

私は寝る前にテープ式のオムツとパッドに交換して貰い湿布被れの所に薬を塗って貰うのですがほとんどの職員さんは薬を塗る時は必ず手袋をします。 今日の寝る前に来た職員さんが手袋をしないで薬を塗ったので「手袋したらいいのに」と言うと「大丈夫です指に…

クレジットカード

若い頃一度クレジットカードを作った事があるのですがその頃はカードの種類も少なく使える店も少なく余り使わず解約しそれから長い間クレジットカードを持っていませんでした。 最近もニュースでクレジットカードの不正利用が取り上げられているので怖いなあ…

3部制

この施設もコロナ感染者が出て今迄食事の時間が2部制から3部制になったのですが食堂での滞在時間が短くなりました。 1テーブルに2人しか座れ無いけどずらして誘導されても次の人が待っていたりして気ぜわしい感じがしていました。 私は心の中で思っていた…

デンタルケア

以前から左上側の糸切り歯の裏を舌で触ると引っ掛かり気になっていたのですが車椅子のまま診察室に入れる歯科医を知らないので職員さんに相談したらこの施設で往診の歯科医が来ていると聞き今日初めて受診しました。 気になっていた所は歯が欠けていたみたい…

湿布

2週間位前から股関節と腰の痛みが強くなったりましになったりを繰り返していて往診の先生に強めの湿布をお願いしたら下の湿布が届きました、写真の下の湿布は今迄使っていた湿布です。 サイズが大きいので半分に切って1日2回貼り替えて湿布をずっと貼ってい…

G

昨日の夜寝ようと思った時壁にゴキブリを見つけ「見なかった事にしようかな」と悩んだけど夜勤の人は60代後半の男性だったのでコールして部屋迄来て貰いました。 部屋に来た彼にゴキブリが居る事を伝えると「居ますね」と言い覗いた瞬間ゴキブリが動いたら「…

8ザタラソ

今日のお風呂の時8ザタラソのシャンプーとヘアマスクを使いました、若い人には馴染みのあるブランドみたいです。 以前夜勤だけに来ていた男性の学生さんで他にも夜勤を掛け持ちし昼間はアパレルでバイトもしていた働き者でした。 その頃は入所者が18人位で休…

デリバリー

今日の昼食は餃子の王将でデリバリーをしました。私はauスマートパスプレミアムに入っている為「送料がずっと無料、アプリを初めてインストールした方なら2400円分のクーポンが貰える」と言う餌にまんまと引っ掛かりました少し興味もあったので利用してみま…

ニューフェース

今日はリハビリの時先生が2人来られました、1人は新しく入った先生です。元々は美容師をしていたらしくあるきっかけで理学療法士の仕事に興味を持ち転職したみたいですが理学療法士の仕事も10年以上しているのでベテランですね。第一印象はOKでした他の先生…