介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難聴

私は以前から補聴器を着けているのですが、今まではダイヤル3だったのが最近聞こえが悪くなってきたので今はダイヤル4にしています。 先日、男性職員が介助に来た時何度も聞き返したら「なんで聞こえへんの」と言われました。 「男の人の声は低いし、早口…

訂正

先日「血圧」のブログで血圧を下げる為に深呼吸して頭を叩くと書きましたが、今日訪問看護師さんが「頭を叩くじゃなく、頭を高くする」だったみたいです。 リハビリの先生が聞き間違えたみたいです ここで訂正させて頂くと共に、ご迷惑をおかけした皆さんに…

パチンコ

ここの若い男性職員は、パチンコをする人が多いみたいで、その中の1人が今日お昼に来た時「おはようございます。昨日パチンコに行って負けました」と言うので「なんぼ負けたん?」と聞くと「3万」との事でした。 その前に聞いた時は4万勝ちましたと言って…

血圧

毎朝、バイタル測定をして貰っているのですが今日の朝は120代だったのですが11時頃リハビリの先生に測って貰ったら180代もありビックリ 暫く身体をほぐしたり軽いストレッチをした後、再度測ったら少し下がったのですが最高は190代ありました。 リハビリの先…

撤収

今日は福祉用具の担当者が、私のリハビリの時に使っていた歩行器を引き取りに来てくれました。 病院に行く前にリハビリの先生が「この歩行器、一旦引き取ってもらいますか?」と提案してくれ「私もそうした方がいいのかなと思っていたところなんですよ」と言…

病院へ

今日は鉄道病院の整形外科を受診してきました。 今日の結果も今迄と同じで、頚椎が悪いです、手術しか治療法はありませんなのですが今迄は少し良くなる位と言われていたのですが今日の先生は手術しても良くならないとの事でした。 手術するとしても私が体力…

骨付き

先日ネットスーパーで買った「紅鮭の塩焼き」を今日の昼食に頂きました、骨付きの魚を食べるのは久しぶりです。 こういう施設で出される魚は全て骨がありません、食べやすいしそれに慣れていました。 今日食べたのは紅鮭だったので骨は少ないし、しっかり塩…

第一印象

去年の12月から1人、今年の1月から3人の女性職員が入ってきました、曜日限定 時間限定など働き方は色々です。 男性職員さんに「新しい人優しそうないい人やね、第一印象が大事やもんね」と言うと「第一印象大事ですよね~」と言ったので「あんたも第一印象は…

楽しく 生きる

今年に入ってエレベーターの中にウサギの折り紙が沢山貼られていて毎日楽しませて貰っています。 その中に「楽しく 生きる」と書かれた絵馬みたいなのがあるのですが、職員さんが「今年のこの施設の目標はこれです!皆さん楽しく生きましょう!」と言ったの…

移乗

私は今ベッド→ポータブルトイレ、ポータブルトイレ→車椅子、車椅子→ポータブルトイレ、車椅子→ベッドへの移乗が必要です。 すべて介助が必要なのですが職員さんによって移乗の仕方が違います。 ①肩担ぎ型 私の胸あたりに介助者 の肩がくる様に担ぐ ②抱きつき…

加齢臭? その後

「加齢臭?」のブログを書いた後に上司の男性が寝る前の介助に来たので「彼に言ったん?」と聞いたら「さすがにストレートに言え無いので、『洗濯してますか?』と聞いたら『してます』と即答したので怪しいと思いロッカーを開けて貰ったら制服が2枚入って…

加齢臭?

60代後半の男性職員はこの施設で働き始めて1年以上になり私の介助にもよく入ってくれます。 私が9月の末に立て無くなってから移動する時は職員さんに抱きついたり肩に担がれたりする事になっています。 その男性職員さんにも今迄何度も抱きついて介助して貰…

鉄人28号

いつも来てくれている訪問看護師さんとリハビリの先生は診療所の自転車で訪問してくれるのですがその自転車には1号、2号と書かれています。 ここの職員さんが「訪問看護師が来てたらすぐに分かるわ」と言うので「自転車にみんな番号付いてるよ、28号迄あるん…

始動

今年も早5日経ちましたお正月は休んでいた女性職員も3日から徐々に出勤し始め今日からは私のリハビリと訪問看護も始まり日常を取り戻しつつあります。 今日は今年最初のお風呂で職員さんに「足の傷の所どないなってる?」と聞くと「根性焼きの跡みたいにな…

良かったぁ

以前「濃厚接触者?」のブログで入院していた女性が今日やっと退院しました。 夕食の時前に座ったので「お帰りなさい」と言ったら「お元気でしたか」と言われました、食事もしっかり食べていて元気そうに見えました。 コロナでは無かったけど肺炎だったらし…

だるま

今日は2時過ぎに兄嫁、姪とその子供、甥の子供が会いに来てくれました。 この施設は面会制限はしていないので私の部屋で短い時間でしたが楽しいひとときを過ごせました。 お年玉と一緒に私が作っただるまさんの折り紙をおまけに付けて 折り紙はここの職員さ…

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます 今年のお正月はお天気も良く暖かいお正月になりましたね、今年も宜しくお願い致します☺️ 今日は昼食におせちと赤飯が出ました味噌汁には小さなお餅が一つ入ってました 職員さんに「おせち美味しいですか?」と聞かれ…