介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初見

今日はお昼から母の所へ家族と面会に行って来ました。 部屋に入るとベッドに横たわっていて声をかけると返事をしてくれたので元気そうで安心しました。 ちょうど誕生日会のおやつの時間だったので職員さんが母をベッドから車椅子に移乗する所を初めて見まし…

フットレスト

この施設に入った頃は車椅子のフットレスト(足を乗せる部分)を外して使用していましたが今は付けています。 移乗の度に職員さんが外したり付けたりを繰り返します。 今日もいつもの様にフットレストを付ける時、右と左を間違えて付け様とした職員さんが「今…

遅れる

私は毎日6時にアラームをセットしているのですが、最近は5時頃に目が覚める様になりました。 目が覚めても、そのまま目を閉じて横になっています。職員さんが来るのは人によって違いますが遅くても7時過ぎに来てくれてました。 ところが今日は7時45分を…

トリュフ

私より年上の職員さんに「今まで生きて来た中で、一番美味しいと思ったのはなんですか?」と聞いたら「イタリアに居た頃に食べたトリュフとかエスカルゴがおいしかった」との事でした。 私はトリュフは食べた事が無いのでわかりませんが、エスカルゴは一度だ…

はぁ?

先週の金曜日に往診があり目薬を処方してもらったのですが、なかなか届かなかったので職員さんに確認してもらいました。 薬は薬局の薬剤師がここのロッカーみたいな所に入れて職員さんはそれを入居者に渡します。 薬剤師が職員さんに報告しないとわからない…

ホワイトボード

今日は夕食の時、職員さんがホワイトボードにメニューを書いて各テーブルを回っていました。 入居者も新しい人が増えてメニューを知りたいと言う人が増えたのでしょうか。 私は1ヶ月分のメニュー表をもらっているのですが最近は余り見ていませんでした。 食…

プレッシャー

職員さんの何人かから「あきやんさんの言い方がきつい」と言われたので、リハビリの先生に相談したら「聴く・伝える・共感する技術」という本を貸してくれました。 まだ余り読んでいないのですが机の上に置いていた本を見つけた職員さんに「これ読んでいるん…

参観日

先日、職員さんが娘さんの保育園の参観日で休んだので「保育園でも参観日があるんやね、どんな生活してるか見るの」と聞いたら「この間は、お遊戯会みたいでした」との事です。 私が子供の頃の学校の参観日は、先生がよそいきの格好と態度になった事を思い出…

髪の毛

1月から来ている20代の女性職員さんは肩の下ぐらいの長さの髪型です。 最初の頃は後ろに束ねていたのですが最近束ねていない事が多くなり、今日の私の介助の時髪の毛が私の顔に当たりチクチクし鬱陶しかったです。 今まで看護師さんも介護士さんも髪の長い人…

ウニ

今日は夕食にこれを頂きました 中身はこんな感じ 見た目プリンみたいで、お醤油をカラメルソースの様にかけて食べました。 食感はウニですが味はウニでも豆腐でもなかったです 豆腐にしてはお高い、私の期待が大き過ぎたのかなぁ 3パック100円のシンプルな…

ピクニック

リハビリの先生と小説の話をよくするのですが、先生が「あきやんさんに読んで欲しい本があるんです」とオススメされた本をやっと読み終えました。 その本は今村夏子さんの短編集の中の「ピクニック」と言う作品です。 読み終えたので先生に感想を今日伝えた…

はにわ

今日はお昼から買い物に行って、これを買いました。 名前は「はにさっく」はにわの指サックです。 最近、本を読む機会が少し増え指サックが欲しいと思っていたので文具売り場で探していたら見つけました。 リングタイプもあったけど、見ていたら可愛いしちょ…

節分

今日は節分ですね 食堂に貼られた折り紙は、毎回グレードアップしています。 ここで提供される食事は節分メニューでは無いのですが、職員さん手作りのぜんざいと責任者が差し入れてくれた巻き寿司を夕食に食べました。 節分バージョンの箸袋と右が鬼に投げつ…