介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変更

先日「お弁当」のブログに書いた夕食のお弁当が4月10日から毎日の夕食に採用されるみたいです。 昼食は今まで通りの業者で夕食は新しい業者になるみたいです、忘れ無かったら写真を載せますね☺️ 昼食を新しい業者にしないのは麺類とかカレーとかがお弁当では…

ラスト

今日はリハビリの先生と近くの公園へお花見に行って来ました。 昨年の春が初めての花見デートで今年はこの先生とは最後のデートになるかもしれません、詳しい理由はハッキリ決まったら書きますが先生と会え無くなるのではないので寂しくはないです☺️ 上の3…

資格

週に3日だけ来る若い男性職員さんは柔整師になりたくて勉強しながらここの仕事をしています。 昨年、初めてその試験を受けたのですが落ちてしまい予備校に行きながら仕事しながら今年も受けたけど落ちたそうです 試験後、自己採点したら合格点に足り無かっ…

お弁当

今日の夕食はいつもと違いお弁当でした。 中身はコロッケ、スパゲティ、ハム、カニ玉風、キャベツソテー、ピーマンの炒め物と色々入っていて美味しかったです。ご飯と味噌汁は別についています。 でも私はお昼から胃が少し痛く半分くらいしか食べられません…

申し送り

この施設の職員さんはLINEワークスを使って仕事上のやり取りをしていて入居者の変化等をメールで管理しているみたいです。 職員さんが休み明けにメールを確認すると100通位溜まっているみたいで、以前このLINEワークスが嫌で辞めた人もいました。 人から人に…

お薬カレンダー

今日から私の部屋にお薬カレンダーを置く事になりました。 お薬カレンダーとは横に朝、昼、夕、寝る前の透明のポケットが並んでいて、縦に1週間分並んでいます(この説明で分かりました?) 今までは食堂のロッカーに保管されていて昼食は自分の部屋で食べる…

契約書

この施設が出来て4月で2年になり施設長も変わり私も思う所があり入居して1年9ヵ月になりますが初めて契約書類を読んでいます。 契約書は薄いのですが他の書類が分厚いのと私の理解力が低いのでなかなか全部理解しきれません この施設の書類だけでは無く往診…

チャットGPT

何やら難しい題名ですみません、私もまだよく理解していないのですがリハビリの先生が今はまっているらしいです。 簡単に言うとチャットで色々な質問をするとAIが答えてくれるアプリなのですが先生は小説を書くのでそれに活用して楽しんでいます。 話を聞い…

商店街

今日は耳垢を取りに耳鼻科へ行って来ました、ごっそり取れました 帰りに私が子供の頃からよく行っていた商店街に寄り、昔はお肉とコロッケ等の揚げ物を売っていたお店でコロッケを買って帰って来ました。 今はお肉は売っていなくてコロッケと揚げ物、巻き寿…

春闘

最近のニュースで企業の賃上げが景気が良い話ばかり流れているので職員さんに「ここは退職金とかあるの?」と聞いたら「就業規則には無いと書いてました」との事です。 施設にもよると思いますが、こんな小さい所では当たり前なのかな?退職金があれば3年間…

春一番

今日は近畿地方に春一番が吹いたみたいです。 買い物に出掛けた時そんなに強い風は感じませんでしたが気持ちいい風が吹いていました。 買い物もホタルイカ買って明日食べます この施設も3月から施設長が変わり新しい風が吹くのでしょうかね~ 今日のメニュー…

合物

昨日は暑かったので冬服から薄めの服に着替えたく職員さんに「合物の服を出してもらえる?」とお願いしたら「あいものってなんですか?」と言われ、その場で検索して「あー、春と秋に着る服の事ですね」と納得してました。 「季節の変わり目に着る服の事、合…

副鼻腔炎

先月、岸田首相が副鼻腔炎の手術を全身麻酔で受けたニュースを見た時そんなに大変な病気なのかと驚きました。 そのニュースを聞く前に職員さんが副鼻腔炎になった事を聞いていたのですがその後二人の職員さんも同じ病気だと知りマスク生活の影響が出ているの…

履歴書

今日のリハビリの時、話の流れで履歴書の話になり私も若い頃は会社勤めをしていたのですが面接の時に渡す履歴書の健康状態の欄にいつも「普通」と書いていました。 大体「良好」と書くのでしょうが私は自分の体力に余り自信がなかったので「良好」と書くと嘘…

別れ

私がこの施設に来てからずっと月曜から金曜の朝6時半~8時半に来ていた職員さんが来なくなりました。 この施設の責任者はここと訪問介護事業所も経営していて彼女はそこから派遣されていたので辞めた事にはならないのかな。 私の朝の介助に入る事が多くコ…

順番

今日はお風呂の日でお風呂の介助が3回目位の職員さんでした。 他の職員さんは頭から始まり肛門で終わりの順番で洗ってくれるのですが今日の職員さんは最後の肛門の後また身体を洗ったので「肛門を洗った後身体洗ったらあかんやん」と言うとタオルを洗い直し…

フェロモン

今日、介助してくれた男性職員さんから甘い良い匂いがしたので「甘い匂いするね、柔軟剤の匂い?」と聞いたら「甘い匂いの柔軟剤なんか使ってません、フェロモンです」との事でした。 「私にフェロモン出してどうするん」と言うと「フェロモンなんで勝手に出…