介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

お風呂と救急車

今日はお風呂の日、ショートステイの時は男性に入れて貰う事が多かったのですが此処では女性です。湯船に入浴剤を入れる事は出来ませんがシャンプーやボディーシャンプーは自分の気に入った物を使えるそうです、私はこだわりが無いので此処のを使ってます。
湯船のお湯は午前と午後で入れ変えているそうです。

朝9時頃に救急車のサイレンが聞こえて来ました❗「えっ、この施設?」と思ったので職員さんに聞いたのですが「知らない」との事でリハビリの先生に聞いたら「高熱が出て運ばれたけど今は帰って来ました」との事でした、大したこと無くて良かったなぁ☺️この施設の最高齢者は103歳だそうですビックリ👀‼️
この情報を職員さんに教えてあげたら「私らにはそんな情報入って来ないからねぇ」意外とそんなもんなんですね😅

今日のメニュー

 朝食 ウインナーと白菜の豆
    乳煮
    ブロッコリーとちりめ
    んのゴマ塩サラダ
    ミルクコーヒー

 昼食 豚丼
    おでんぶ
    春キャベツの浅漬け
    味噌汁(人参 筍)

 おやつ やわらか桜餅

 夕食 かれいの煮付け
    しろ菜と鶏肉の煮物
    さつま芋とみかんの
    サラダ
    味噌汁

昼食の「おでんぶ」は徳島県の郷土料理です、人参 こんにゃく 大根をサイコロ状に切った物と大豆 ちくわと一緒に煮た物でした。おやつの「やわらか桜餅」は桜色したういろうみたいなのに薄緑色の桜風味のシロップみたいなのがかかっていました、餡は無いです😅