介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

マニュアル

初めてこの施設に来た時女性の介護士さんと挨拶した時「彫り
深いし鼻高い顔してはるね」と言われ「そうですか?」と返事をしたら次の日に今度は看護師さんに「外国人みたいな顔してはるね」と言われたので「私、外国人みたいに見えるんかな」とまんざらでもなかったんやけど暫くして今度は男性職員が「初めまして、綺麗な顔してはるね」と挨拶して来ました。

いくら鈍い私でも気がついてしまいました、新しい入所者が来たらどこか褒めるとマニュアルに書いてあるんちゃうかなと。

その男性職員はその後も私の介護をする度に「美人やのに」とか言うので私が「美人、美人てもしかしたら私の事口説いてる?」って言ったら「・・・」

褒めるのにも限度がある!
過ぎたるは及ばざるが如し
ええ言葉やね、悪い気はせえへんかったけどね😆

今日のメニュー

 朝食 磯巻き卵
    もやしとニラの中華風
    サラダ
    味噌汁(白菜、白葱)

 昼食 ほっけの塩麹焼き
    (大根おろし添え)
    絹揚げと小松菜の煮物
    カリフラワーとコーン
    のアイランドドレサラ
    ダ
    豚汁(豚肉、玉葱、椎茸
    )

 おやつ 鈴焼

 夕食 オレンジチキン
    蓮根と平天の金平
    白菜とピーマンのなめ
    茸和え
    味噌汁

昼食の豚汁玉葱の入った豚汁は初めて食べました。
ここの食事は私には量が多いです、家に居る時はお酒のせいかも知れませが沢山食べると吐いたりする事が時々あったので控えめにしてました。残しても翌日に食べるので捨てる事がなかったけど、ここでは残したら廃棄されるのでそれが心苦しく無理して食べてました。ちょっとしんどくなって来たので少し残すようになりました。ごめんやで❗