介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

老健のコロナ対策

大阪に3回目の緊急事態宣言が出そうですね。

施設の中では入所者はマスクをしている人は一人しか見たこと無いです、職員さんはマスクだけの人、フェイスシールドも着けている人、マスクとゴーグルの人等バラバラです。

職員さんは検温をしているのか知りませんが私達はお風呂の日に検温と血圧測定する以外に検温はしません、アルコール消毒もあったり無かったり無かったり…😓

職員さんは小まめに手を洗っていますが石鹸で洗うのは毎回ではないです、私達も石鹸で洗う事は無いです。

入所者が外に出る事は無いですが職員さんや掃除の業者さんが出入りするので「大丈夫かな」と思ったりします。

入所者が外部の人(家族、知人等)に会う事も出来ません。

施設でクラスターが出たら私達はどうなるのかな?

施設側にはコロナの接種の問診票は届いてるそうですが予定は全然連絡が無いみたいです。

私は高齢者になりませんが施設に居てたら接種できるのかなぁ😅

今日のメニュー

 朝食 カリフラワーとベーコ
    ンのカレーソテー
    チンゲン菜と油揚げの
    豆乳和え
    味噌汁(えのき、しめ
    じ)

 昼食 鮭の香味焼き
    (里芋、人参添え)
    筍昆布(石川県郷土料
    理)
    ブロッコリーの梅鰹和
    え
    味噌汁(キャベツ、厚
    揚げ)

 おやつ 梅しぐれ

 夕食 おでん🍢
    金平ごぼう
    いんげんとパプリカの
    コールスローサラダ

夕食の「おでん」何が入っていたでしょう?卵 大根 がんも 
ミニちくわ じゃが芋 でした。大根は味が染みて美味しかったです、最近美味しいと思えるものが出てきました❗ここの味に慣れてきたかもしれないね😁