介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

洗濯物とトイレットペーパー

この施設では洗濯をして貰うのに料金が別にかかります、指定の袋(45Lゴミ袋の半分位の大きさ)が一杯で590円、最初は高いかなと思いましたが家族の負担を考えたら安いかもしれないですね。ショートステイの時は洗濯は利用料金に含まれてました。

介護施設に入ってからはトイレで用を足した後職員さんに拭いて貰っているのですが、人によってトイレットペーパーの量に差がありますねぇ。

家族でもみんな違うのかなぁ、トイレは個室やから他人の量なんてわからないですよね😉
以前テレビでトイレットペーパーの消費量が一番少ないのが愛知県で取材受けてた人みんな少なかったです。

今日はどうでもいい話になってしまいました。

今日のメニュー

 朝食 里芋と豚肉の煮物
    いんげんと平天の
    ピーナッツサラダ
    リンゴ
    味噌汁(かき卵)

 昼食 鶏の唐揚げ(ネギ塩味)
    もやしとツナのサラダ
    きゅうりのゴマ酢和え
    味噌汁(白菜、油揚げ)

 おやつ バームクーヘン

 夕食 ホキのピカタ
    (タルタルソース添え)
    金時豆
    刻みオクラ(だし醤油)
    味噌汁(キャベツ)

待ってました❗鶏の唐揚げ‼️食べたかったです☺️もも肉で4個ありました、美味しかったです。オクラも夏野菜やね家だと鰹節と醤油をかけて食べてましたが「だし醤油」とは合理的ですよね😉