介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

小さな気遣い

この施設に入ってから初めて男性職員にお風呂に入れて貰いました。

初めて見る職員さんだったので聞いたらいつもはデイサービスで働いているみたいです。

浴室の脱衣場に入ったらアップテンポの音楽が流れていて「お風呂嫌がる人もいるのでどうかなと思いまして」との事で1960年代の曲を選んでくれたみたいです。

「港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ」「関白宣言」等々が流れてました、これ1960年代かなと思いましたが「やっぱり青い山脈よりええなあ」と思いながら聞いてました😅

お風呂を嫌がる人はいるみたいで他の職員さんは脱衣場まで連れて行き「着替えましょうね」とか「足の爪伸びてるから切りますね」とかごまかしながらお風呂に入れるそうです素直に入ってくれる人ばかりやないねんね職員さんも大変やね😔

今日のメニュー

 朝食 ほっけグリル
    チンゲン菜と平天の
    白ごま和え
    味噌汁(里芋、油揚げ)

 昼食 ハヤシライス
    カリフラワーとピーマ
    ンのバジルサラダ
    みかん缶

 おやつ ミルクまんじゅう

 夕食 かれいの煮付け
    ふかしじゃが芋
    もずく酢
    味噌汁

夕食の「ふかしじゃが芋」はじゃが芋だけだと思っていたらベーコンも入っていました、美味しかったです。おやつの「ミルクまんじゅう」はよく出ますが毎回中身の餡が違います、今日は抹茶餡でした☺️