介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

パタカラ

午前中の体操の時間に身体だけではなく「健口体操」もするのですが口の体操によく使われるのが「パタカラ」と言うフレーズです。「パ、パ、パ、パ、パー」「タ…」と声を出しながら口を動かします、高齢者は食事中にむせたりするための体操です

他に舌を上下、左右に出し舌を一周させるというのもあるのですが、若い女性が舌舐めずりしているのってエロくないですか?私だけかな?私変態?その体操をチョイスするのはいつも男性職員です、考えすぎか😅

今日のメニュー
 
 朝食 豚肉の香味炒め
    コールスローサラダ
    アップルジュース

 昼食 鮭の塩焼き
    金平ごぼう
    味付き卵豆腐
    味噌汁(大根、葉っぱ)

 おやつ 酒まんじゅう

 夕食 レモンチキン
    卯の花
    ほうれん草とカマボコ
    の和え物
    味噌汁あごだし風味

夕食の「レモンチキン」さっぱりしたレモン風味で美味しかったです、レモンはなんにでも合うなぁ家にいる時はレモン缶チューハイを飲んでましたがお酒飲め無くても平気です😃
おつまみ系は食べたいかな😅