介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

クリームシチュー

以前まだ母が家にいる頃の会話。

母 「この粕汁、美味しいな
   ぁ」
私 「それクリームシチュー
   やで」
母 「なんでもええねん、美味
   しかったら」
私 「美味しいのはわかるん
   や…」

今だったら笑えるかも知れないけど、その時は私に余裕がなく
笑う事が出来ませんでした😅

介護らしい事はしていないけど認知症の人と暮らすのは大変です、それを仕事に選ぶこの施設の人に頭が下がります。

私は母に怒鳴ってばかりで「そんな事せんといて!」「そんな事したらあかんやろ!」「なんでそんな事するん!」ほぼ毎日でした😅

介護士さんも仕事とはいえ「まったくもう!」と思う事もあるやろね、でもみんな優しいです。


今日のメニュー

 朝食 カニかま入だし巻き卵
    カリフラワーとアスパ
    ラのアイランドサラダ
    味噌汁

 昼食 かれいの山椒煮
    もやしと豚肉の炒め物
    いんげんとコーンの和
    え物
    味噌汁(里芋、えのき)

 おやつ 抹茶わらび餅

 夕食 肉団子入りクリームシ
    チュー
    うまい菜とツナの炒め
    物
    マンゴー缶

夕食のクリームシチューはシチューと肉団子が別々に作られていてシチューの上に肉団子が乗っているという感じです、美味しかったです☺️