介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

看護師と医者

この施設には看護師さんが24時間常駐しています、日勤と夜勤に別れていて日勤は3人で夜勤は1人みたいです。

看護師さんの仕事は入所者の薬の管理で処方された薬を分類し
管理します。

私の場合で言うと毎食前、毎食後、寝る前、それに目薬です。

飲み薬は介護士さんが飲ませてくれるのですが目薬は看護師さんでないと駄目みたいです、ショートステイの時は介護士さんが差してくれたのですがね。

この間耳掃除を介護士さんにお願いしたら看護師さんでないと駄目と言われました😅

役割分担が決まっているみたいですが私の目薬は1日4回差さないといけないのに1回だったり全然差してくれなかったり結構雑です、看護師さんによって対応が違いますよ。

お医者さんも居ますが月曜~金曜の日勤だけで私も会ったのは2回だけです、何か不調があれば見に来ますが突っ立っているだけで一緒に来た看護師さんが診てくれました😅なんか楽そうです。

夜に体調不良になったら看護師さんが対応するんやろね

今日のメニュー

 朝食 ほうれん草のオムレツ
    白菜の和え物
    味噌汁(里芋、玉葱)

 昼食 豚肉ともやしの炒め物
    カニシューマイ
    胡瓜と蒲鉾のピリ辛
    え
    赤だし(大根、椎茸)

 おやつ ワッフル

 夕食 三色稲荷の炊き合わせ
    金平ごぼう
    味噌汁
    フルーツ缶(洋梨、黄
    桃) 

昼食の「カニシューマイ」美味しいのですが皮の上部が固かったです、乾燥してるのかな?温かいんやけどね😅