介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

現状変更

私が家に居てる時から飲んでいる便秘薬、今日施設の先生から「この薬、値段が高いので変えますよ」と言われました。

「えー、今この薬で調子いいんですけど」と私、以前飲んでいた薬に戻るみたいです😅

最初に飲んでいたA薬からB薬に変わった時は納得したんですがかかりつけ医が変わって暫くしてC薬に変える事になり「えー、この薬で調子いいんですけど」と同じ事を言った記憶があります。

その時の先生の説明では「お腹に優しいし、いい薬が出てるから」と言うことで納得したんですがC薬で調子良くなって来た所やのに又A薬に戻るってどうゆうこと?

厚生労働省ジェネリック薬を推奨しているので協力して来たんですが、高い薬を薦めた先生は又考え方が違い新しい薬をよく薦めてました。

薬局の薬剤師さんも「僕はジェネリックあんまり好きじゃない」とか言うし、誰の言う事信じたらええんかなぁ😅

新しい薬で落ち着く迄暫くかかるやろし、この施設を出られて家に帰られたら又C薬に戻るんかなぁ??

なんか大層なタイトルでごめんね~😅

今日のメニュー

 朝食 つみれ揚げの煮物
    ブロッコリーとおから
    のサラダ
    味噌汁(玉葱、小松菜)

 昼食 赤魚の西京焼き
    ほうれん草と鶏肉のソ
    テー
    キャベツとちくわの
    塩レモンサラダ
    すまし汁(豆腐、ネギ)

 おやつ コーヒーゼリー
     (ホイップ添え)

 夕食 ハンバーグ
    里芋と人参の煮物
    アスパラとツナの
    バンバンドレサラダ
    味噌汁(油揚げ、椎茸)

ハンバーグには大根おろしが付いてたよ、お醤油はなかったけど。