介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

食事の介助

食事の時違うテーブルに座っているXさんはショートステイらしく何日か居て家に帰り又入所するのを繰り返している人です。

自分で食べられるのですが余り食べ無いみたいで、いつも介護士さんに「もういらんの?まだ沢山残ってるよ」って言われています。

普段は声掛けだけなんですが今日は週に2回しか来ない介護士さんが介助をしていてXさんが「もういらん」「いやいや」と言っているのにスプーンですくった物を口まで持って行くんです。Xさんも「もういらん」と言いながら口を開けます😅

ほんまに嫌そうな顔をするのでなんか私までしんどくなり「そんなに無理に食べさせなくてもいいのに」と心の中で思っていました。

食べる事は大事ですが無理やりするとストレスになれへんかなぁ。私の母も施設で食べる事を嫌がる時があるみたいですがスプーンを持って行っても口を開け無いみたいです。Xさんはなんで口を開けるのか不思議です。

今日コロナワクチン接種の問診票を書きました、まだ接種の日程は決まっていません。


今日のメニュー

 朝食 千草焼き
    アスパラと平天の
    ピーナッツサラダ
    味噌汁(わかめ、大根)

 昼食 きつねそば
    里芋の鶏そぼろ煮
    カリフラワーとツナの
    ゴマサラダ

 おやつ 水ようかん

 夕食 鶏のネギ焼き
    絹揚げと豚肉の煮物
    マンゴー缶
    味噌汁(あさり)