介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

カーテンと鍵

私の部屋にはベランダが付いていて透明なガラスのサッシがあるのですが、そこにカーテンが2枚付いています。

薄いレースと遮光カーテンで朝介護士さんが起こしに来た時に遮光カーテンだけ開けるのですがレースのカーテンは開けません。

着替えてる所を外から見られない様にしているのかとずっと思っていたのですが、今日の介護士さんが言うには「私達がカーテンを勝手に開けたらあかん事になってるねん」との事。

プライバシーの保護の為だそうです、部屋の扉には鍵が付いていてその鍵も閉める事は駄目みたいです。部屋の住人が「カーテンを開けて」と言わないと開けられ無いし鍵も閉められないそうです。

部屋の住人が内側から鍵を閉める事もありますが私は閉めないです、でもこの間寝る準備して介護士さんに電気を消してもらった後暫くして扉が開いたので「あっ、何か?」と言ったらスーっと閉まりました。男性みたいな人影でした😱職員さんではなかったです。

今日のメニュー

 朝食 だし巻き卵
    大豆とひじきの
    マヨサラダ
    味噌汁(大根、大根葉)

 昼食 ホキのグリル
    枝豆とベーコンの
    塩バターソテー
    チンゲン菜とちくわ
    の和え物
    味噌汁(もやし、人参)

 おやつ 黒糖まんじゅう(白
     餡)

 夕食 豚肉とキャベツの
    味噌炒め 
    海老シューマイ
    とろろ汁