介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

コロナワクチン接種

この施設では5月10日からコロナワクチン接種が始まりました。

私が知ったのは昨日で食事の時に隣に座る女性が「私は昨日接種して来た、三時間待機させられた」と言って教えてくれました。

私も問診票は書いていたのですがその時は日程が決まっていませんでした。

今日の朝看護師さんが「今日のお昼から接種しますので」と検温と血圧測定をしました。

午後1時頃迎えに来て一階の接種会場へ移動して血圧測定の後接種、看護師さんが「チクッとしますよ」と言ったので「チクッとしました」と言って終了、その後2時頃迄その場で待機して部屋に戻りました。

待機中3回、血圧測定がありましたが異常もなくてチクッと痛いだけでした。今の所副反応は出ていません。

看護師さんに「副反応が出た人は居るんですか?」と尋ねたら「注射した所が少し腫れて痛みが出た人と37.2度の熱が出た人位かな」との事です。

接種会場は施設の中の入所者がいるスペースでリクライニングできる車椅子の人が3人と車椅子の人が3人(私を含む)、看護師さん3人、先生が1人で職員はマスクしてますが少し密に感じました。

1日10人づつ実施していて入所者が終わったら職員さんがするのですが私のリハビリのF先生はアトピーとアレルギーがあるので接種はしないみたいです。


今日のメニュー

 朝食 白菜と鶏肉のスープ
    しろなとウインナー
    のソテー
    ヨーグルト

 昼食 親子丼
    牛蒡と油揚げの煮物
    味噌汁
    洋梨のオレンジジュレ

 おやつ 紅茶パウンドケーキ

 夕食 ほっけの塩麹焼き
    (大根おろし添え)
    キャベツといんげん
    のバンバンドレサラダ
    味噌汁(わかめ、玉葱)