介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ご縁

私達のスペースは介護士さが人手不足で3階の介護士さんが時々応援に来てくれます。

今日来てくれた人は私が家に居る時に受けていた訪問看護の看護師さんの妹さんだそうです。

お姉さんの方は診療所の看護師長をしていて頼りがいのある人で私が体調を崩したら来てくれていました。

以前足の傷口が化膿して熱が出た時に先生に診てもらったのですが、先生は「塗り薬は○○を塗っといて下さい」と言ったのですがその看護師さんは私の耳元で「先生は○○と言ったけど❌❌を塗っといてね」と言われた事があります。看護師さんを頼りにしていたので看護師さんの言う通りにしました😅
お医者さんより看護師さんの方が頼りになる時あります。

妹さんに「お姉さんが看護師やから看護師になろうと思わなかったの?」って聞いたら「姉に看護師は大変やから止めときと言われたから」との事、どっちも大変そうやけどね。

昨日の日記で「暑い」と書いたら今日の朝から食堂に送風がつきました、綿入りのジャケットを着ていた男性も今日は着ていなかったです。

今日のメニュー

 朝食 照焼き風肉団子
    ブロッコリーの豆乳
    和え
    味噌汁(小松菜、あさ
    り)

 昼食 かれいの煮付け
    大根と海老の塩煮
    味付き卵豆腐
    味噌汁(玉葱、なめこ)

 おやつ クリームコンフェ

 夕食 鶏肉の豆豉蒸し
    キャベツとカマボコ
    の煮物
    もずく酢
    豚汁