介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

お友達

この施設に入所して5日位同じテーブルで食事をしていたMさん何度か話をしていたのですがその後私は別のテーブルに移動しました。

それでも私の横を通る時に「元気にしてるの?」「お友達出来た?」って聞いてくれていて「お友達出来た?」って聞かれる度に私は「Mさんだけです」と答えていました。

車輪の付いた歩行器で移動してトイレも1人で行っています。この施設でマスクをしているのはMさんだけです。

家に帰っても1人らしく「家族にも長い事会って無いわ」と寂しそうに言ってました。

そのMさんが最近元気が無く昨日位から足元が危なげになり今日は椅子から立つ時から痛そうな顔をして部屋に帰って行きました。

腰が痛いみたいで、このまま寝込ま無いか心配しています、私の母より上の91歳なので。

車椅子にしない様に本人が頑張っているのか先生の指示かは知りませんが又元気なMさんに戻って欲しいです。

今日のメニュー

 朝食 鶏じゃが
    もやしとピーマンの
    大葉ドレサラダ
    味噌汁

 昼食 あんかけ卵とじうどん
    稲荷寿司
    蓮根と昆布の煮物
    パイン缶紅茶ジュレ

 おやつ ぜんざい

 夕食 鮭の塩焼き
    ほうれん草と豚肉の
    炒め物
    さつま芋とオレンジの
    サラダ
    味噌汁

今日の「鮭の塩焼き」は美味しかったです😃今迄も何回か鮭は出ているのですが味が薄いと魚は食べにくいです私だけかも知れないけど、今迄は一口食べて残していました。