介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

車椅子

私は毎日介護士さんに車椅子を押して貰って移動していますが一人車椅子の扱いが下手な介護士さんがいます。

今日も体操が終わり移動する時みんな一斉に移動するので歩ける人はゆっくりなのでイライラしているのか前の人の足に当たりました。

自分で歩けると言ってもしっかりしていないので転倒したら危ないなぁと思ってしまいました。

その介護士さんは少しがさつと言うかトイレに入る時や出る時にもよくぶつけます、目が悪いからかな?

車椅子の扱いは結構難しいと思います、距離感がつかみにくいし重いし小回りが利かないし。

でも介護士になって長いのでもう少し上手にならないかなあ、車椅子に乗っていると衝撃が大きいんですよね。

お友達のMさんが今日から歩行器で歩ける様になっていました、MRIを撮りに行って骨には異常無かったみたいで痛みはまだあるみたいですが頑張ってるみたいです。

私も安心しました☺️

今日のメニュー

 朝食 ほっけの塩麹焼き
    アスパラのサラダ
    味噌汁
 昼食 鶏そぼろと卵の
    二色丼
    胡瓜とカマボコの
    酢の物
    なすよごし
    すまし汁

 おやつ きなこシフォン
     ケーキ

 夕食 鮭の照焼き
    ????
    味噌汁
    オレンジ

昼食の「なすよごし」は富山県の郷土料理で味噌味のなすの煮物でした。