介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

お仕事

今日はおやつの後介護士さんが「○○さん、タオル畳むのしてくれる?」と入所者の1人に声をかけたら隣の席のOさんが「私もする」と言ったので介護士さんが「Oさんもしてくれるの、ありがとう」と言いながらタオル30枚位をOさんの前に置きました。

私もしないといけないかな?と思っていたのですがお茶を飲んでいたので終わってからしようと黙っていたらOさんが「あんたもしい」とタオルをOさんと私の間に置きました。

暫く2人で畳んでいたのですが残り5枚位でOさんの手が止まったので私はすかさず「まだ残ってんで」と言ったらOさんが苦笑いしてました😁

他にもレジ袋を三角折りしたり新聞紙を1枚づつ決まった大きさに畳んだり、入所者に仕事を与えています。

介護士さんが不足しているので余裕が無かったのか私が入って初めて「じゃんけん合戦」と言うリクレーションもしてました。

私達が畳んだタオルは各部屋の洗面台の横に掛けるのですが、それを手伝っている人もいます。

何にもしないといけないのでリハビリみたいに仕事を与えてるんですね。

今日のメニュー

 朝食 照焼き風肉団子
    ほうれん草としめじ
    の白ごま和え
    味噌汁

 昼食 あじさい寿司
    里芋と豚肉の煮物
    白菜といんげん豆の
    和え物
    味噌汁

 おやつ ミルクまんじゅう

 夕食 赤魚の煮付け
    大根と鶏肉の煮物
    ひじきと豆のマヨ
    サラダ
    味噌汁

昼食の「あじさい寿司」ご飯が薄い紫色でシソの実が入っていたような感じで、そぼろ卵といくらが乗ってました。