介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

目薬

以前の日記にも少し書きましたが私は1日4回目薬を差さないといけないのですが、この施設に入ってからはまともに差してくれた事がありませんでした。

眼科医にも長い間通っていたのですが「後は角膜移植しかないですね」とか「目薬を止めても変わらないかも知れません」とか言われていたので「まっ、いいか」と思っていたのです。

そしたら今日の看護師さんが「目薬は差さなくていいと聞いているけど1日4回差さなあかんねんね」と言ってくれ今日から4回差してくれるみたいです。

今日の看護師さんの時だけかもしれないけど「目薬もう無いでしょ?」って言ったら手配してくれたみたいです。

後半月程で退所するのに「今頃かいっ!」って感じですけど少し安心しました、悪くなってないか少し心配でしたから。

最初の引き継ぎが悪かったのかなぁ😅


今日のメニュー

 朝食 でんぶ入だし巻き卵
    アスパラとコーンの
    アイランドサラダ
    牛乳

 昼食 鮭の南部焼き
    大平(長野県郷土料理)
    白菜と竹輪の梅和え
    味噌汁

 おやつ 冷やししるこ

 夕食 高野豆腐の炊き合せ
    ほうれん草とツナの
    和え物
    味噌汁
    黄桃缶のピーチ
    ジュレ

昼食の「大平」は鶏肉、里芋、人参、椎茸、牛蒡の煮物です、
大阪にも郷土料理があるのかな?