介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

膝カックン

この施設に来て昨日で3ヶ月が過ぎたので毎日のリハビリが終了しました。

次のリハビリは金曜日迄無く1人で出来る事をしようと自分の部屋でベッドの手すりを持ち立って膝の屈伸を3回程した時、
膝がカックンとなり尻もちをついてしまいました。

膝カックンになってもいい様に車椅子をすぐ後ろに置いてたんですけど身体が前のめりになっていたのか床に座り込んでしまいました。

呼び出しボタンには届かないため大きな声で「すいません!」と3回程叫んだら介護士さんが来てくれ起こしてくれました。

看護師さんも身体のあちこちを見てくれ「痛い所が出てきたら教えて下さい」と言って一件落着。

リハビリの先生が「だいぶ膝もしっかりして来てますよ」と言ってくれていたので出来るかなと思ったけどあきませんでした😅

やっぱりまだまだかかりそうです、焦らんときます。

今日のメニュー

 朝食 小松菜とベーコンの
    ソテー
    キャベツとピーマン
    のリンゴドレサラダ
    特製ココア

 昼食 鶏肉の塩麹焼き
    牛蒡と平天の煮物
    たたき胡瓜
    味噌汁

 おやつ きなこマフィン

 夕食 赤魚の味噌煮
    大根と焼豚の炒め煮
    白菜と竹輪の白胡麻
    和え
    すまし汁

昼食はひじきの入った炊き込みご飯でした。