介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

しゃっくり

前の席のAさん(又々登場)おやつの時元気が無かったので「しんどいの?」と聞いたら「しゃっくりが止まれへんねん」との事。

「息を思い切り吸って、はい、止めて、苦しくなったら息をしてみたら?」といつも私がしている方法を教えてやったのですが止まりませんでした。

介護士さんに言ったら「びっくりさせ様かと思ったけど…」私が「心臓止まったらあかんしね」と笑いながら話してAさんを看護師さんとも見守りながらどうしたら止まるか相談していました。

結局お茶をごっくんと飲んでやっと止まりました、お茶を飲むのは3回位したんですよ。

しゃっくりって不快ですよね、痛くは無いけどちょっと苦しい感じがあるし。

私の止め方で変な事になっても怖いなぁと思いながら見てました。

赤ちゃんもよくしゃっくりしますよね?どうやって止めてるんやろ、子育て経験無いので知らないです😅

高齢者でも簡単に出来る方法あるのかな?と思い検索しました。

高齢者に無理の無い方法は「眉間に指をあて1分間じっとしている」「両耳に指を突っ込み10秒数えて勢いよく指を抜く」位かなぁ、これはツボを刺激する方法みたいやね。

息を止めたり水を飲むのは高齢者にはちょっと危険な気がします、むせたりしたらね。

赤ちゃんのしゃっくりの止め方は「自然に止まります」「ゲップを出させる」「身体を温める」とか書いてました。

Aさんのおかげで勉強になりました。


今日のメニュー

 朝食 鶏つみれ
    白菜と大根葉の
    豆乳和え
    グレープジュース

 昼食 肉そば
    揚げ茄子の甘酢和え
    ひじきの煮物

 おやつ 酒まんじゅう

 夕食 白身魚の揚げ浸し
    冬瓜の煮物
    ブロッコリー
    レモンドレサラダ
    味噌汁