介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

サ高住とは 2

ここに入所するには60歳以上で
介護認定を受けている人で無いと入れません。

高くて入れ無いと思ったら生活保護の人は相談すれば入れる事も出来るみたいです。

ここは3階建てで3階2階が13室1階が4室の30室になってます、1階に食堂と厨房がありますが外注でレトルト?した料理を湯煎して温め器に盛っているだけなので調理師さんはいないみたいで職員さんがしてるみたいです。味噌汁は作ってるみたいに言ってましたが。

3階はほぼ満室で2階は7人、1階は寝たきりの人が2人入っているみたいです。

他のサ高住は寝たきりの人や認知症の人は入れ無い事もあるみたいで入ってから寝たきりになったら退所させられる所もあるみたいです。

ここは大丈夫みたいですけど。


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    バナナ1本
    ヨーグルト1個
    野菜生活100

 昼食 焼き鳥
    里芋といんげん
    煮物
    切干大根煮
    味噌汁

 夕食 肉団子の中華煮
    白菜とさつま揚げの
    煮浸し
    ほうれん草のお浸し
    味噌汁