介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

食堂

この施設の食堂は入口のすぐ横にあり、4人掛けのテーブルが6個あって隣の席との間にパーティションがあります。

向かい合ってる間にはパーティションが無いので1個のテーブルに2人しか座れ無い様に職員さんが調整しながら食堂に連れて来てくれます。

今日の昼食の時別のテーブルの男性がビールを飲んでました、ここはお酒が飲めます❗タバコはどうかな?

ナイフと包丁は持ち込み禁止、共用のキッチンは各階に付いているけど何の為にあるのかな?
「サ高住」と呼ばれる施設は部屋にキッチンが無い場合、共用のキッチンを付けなくてはいけないみたいです。

他の入所者さんと顔を会わせるのは食堂だけで、新しく入った人に声をかけてくれる女性が居て私も「○ちゃん、しっかり食べてね」と会えば必ず声をかけてくれます。


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    ブドウ 4粒
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 コロッケ
    ナポリタン
    カリフラワーとウィ
    ンナーのハーブソテー
    味噌汁

 夕食 鶏肉の醤油だれ
    豆腐と青菜のとろみ煮
    白菜たまり風味
    味噌汁、