介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

初風呂

今日はこの施設のお風呂に初めて入れて貰いました、疲れました。

前の施設ではお風呂用の椅子が上下したり方向転換して湯船に入れたんだけど、ここのは長方形の湯船の側面が開いていて介護士さんに抱えて貰いながら湯船に座り側面を上げてからお湯を張ると言うタイプでした。

職員さんも慣れていないし私の扱いが分からないみたいで1時間かかりました😅

湯船も狭く私はどうにか足が伸ばせましたが背の高い人なら体育座りになると思います、ここのお風呂に入る人は1日3人位でデイサービスやデイケア等で入る人が多いのでは無いでしょうか。

職員さんに「みんなこのお風呂使ってるの?」って聞いたら「このお風呂使うのは○○さん(私)が初めてです、他の入所者さんで使った人居ません」との事。

他の入所者さんは普通のお風呂に入っているみたいです、実験台にされたみたいです😅

今日の昼食はメニュー表では
 ビビンバ丼
 ブロッコリーの炒り卵和え
だったのですが大雨の影響で料理の納入が出来ず急遽職員さんがスーパーへ買い出しに行きどうにか「きつねうどん」が出てきたみたいです😅

昨日に続いて今日も期待裏切られました。うどん好きやからええねんけどね☺️


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    ブドウ 5粒
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 きつねうどん
    小鉢(酢蓮根、白菜漬
    コーン)
    ご飯(小)

 夕食 鶏肉のネギ塩焼き
    南瓜そぼろあん
    もやしナムル
    味噌汁