介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

少食

私もそんなに沢山食べる方ではないのですが、私と同じ日に入所したYさんは少食です。

食堂で斜め前に座る事が多いので見えるんだけど食事の半分くらいは残しています、ご飯も少な目でいつも海苔の佃煮と梅干しで食べています。

「少食ですね、ご飯美味しく無いですか?」と聞いたら「美味しいよ、家に居る時から食べる量決めてるねん」と言ってましたが職員に言わせると「栄養不足なので栄養補助食品を出すか検討中なんですよ」との事でした。

朝食のバターロールもみかんを剥くみたいに外側を剥いて白いパンの所だけ食べています。

前の施設は美味しく無かったけどわりと皆よく食べてました。

食事制限している訳では無いみたいなんですが、残しているのを見ると「私が食べましょか?」と言いたくなってしまいます😅

昼食の「モウカの生姜煮」はモウカサメの事らしいです初めて食べました、東北地方でよく食べられるそうです。

臭みとか無く私が食べた物の中で言うと「なまぶし」みたいな感じです。

今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    ブドウ2粒
    アメリカンチェリー
    1粒
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 モウカの生姜煮
    がんもの炊き合わせ
    黒豆
    味噌汁

 夕食 鶏肉とそら豆の
    レモン風味焼
    春雨の韓国風炒め
    ぬか漬け
    味噌汁