介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

入所者Sさん

私がこの施設に入所してすぐに声をかけてくれたSさん、しばらくはテーブルが別だったので顔を見かけたら手を振ったり会釈するだけだったのですが最近同じテーブルになり向かい合って食事をする様になりました。

社交的な方で職員さんや入所者さんに積極的に声をかけています。

食事の時、味噌汁に「味の素」ご飯に黒ゴマ、ニンニクの醤油漬けを押し車から出して追加しています、私に「どう?」と言われましたが「ニンニクもゴマも苦手なんです」と言って断りました。(本当に苦手なんです)

今日の昼食の時「オクラのゴマ和え」が私の隣の女性の分がSさん経由で私の所へ来ました「この人食べられ無いからね」と言われ断ったんですが結局食べました。

嫌いな物なら食べませんでしたが好きな物だったので頂きましたが他の人のを食べて良いのか気になったので部屋に送ってくれた職員さんに「○○さんの分食べたんですけど」と報告したら「良いんちゃいますか」と言われたので安心しました。

職員さんは入所者の食事の食べ具合をチェックしているみたいで「ええんかなぁ」と今もちょっと思っています、残ったら捨てられるだけやしもったいない思いと両方です。

と言う訳で今日のメニューに二人前と書きました😅


今日のメニュー

 朝食 シュガーパウダー
    入りパン2個
    ヨーグルト1個
    ブドウ 4粒
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 豆腐と豚肉のスタ
    ミナ炒め
    大根のカニ風味餡
    オクラのゴマ和え
    (二人前) 
    味噌汁

 夕食 照焼きハンバーグ
    スパゲティソテー
    ブロッコリー
    彩り餡
    コールスロー
    味噌汁