介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

人手不足

私はこの施設で3ヶ所目ですがどの施設も人手不足です、でもここはそんなに忙しそうには感じ無いのですが昨日から入所者が2人増えました。

1人は退院して戻って来た人、もう1人は新しい人みたいです。

この施設で一番若い職員のSさん(24歳)に「入所者さんが増えて忙しいんちゃうん?」て聞いたら「はい、忙しいです入所者が増えても職員が来てくれ無くて」との事。

8月から新しい職員さんが来る予定だったのがダメになったみたいです。

以前何か失敗した時に「介護の仕事は難しいです」と落ち込んでいた時「この仕事を続けるんやろ」って聞いたら「どうなるかなあ…」と言っていたので「もうあかんの?」と言ってしまいました。

その時は「最初から完璧に出来る人居て無いし優しい先輩が教えてくれるから、ぼちぼち慣れて行ったらええやん」と言って励ましたんですが大丈夫かな?

このSさんは日勤も夜勤も両方するし頑張ってるしね辞めて欲しくないですね。

この施設は勤務時間を選べるみたいで日勤だけの人夜勤だけの人など今のところ12人位で回っている感じです、この人数で20人程の入所者を介護するのはしんどく無い様に思うけど若い職員が多いので経験不足かも知れないですね。

40代50代の人は若い人が多いから働き易いて言ってました、同じ仕事を共有する仲間みたいに働けたらいいですね。

今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    ブドウ5粒
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 鱈のごま味噌煮
    がんもといんげん
    煮物
    ひじき豆
    味噌汁

 夕食 鶏肉のチリソース
    蓮根とひき肉炒め
    刻み野沢菜大根
    味噌汁