介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

土用の丑の日

今日のスーパーのチラシは鰻 うなぎ ウナギ だらけですね。

この施設でも昼食に鰻が出ました、美味しかったです。

f:id:oosakaobacan:20210728203222j:plain

友達とのメールのやり取りで「近くの魚屋さんの店先に昨日と今日は土用の丑の日と貼り紙がしてあった」と言うので「土用の丑の日は今日だけで昨日は土用の子の日やで、それ魚屋さんの策略やと思うけど…😓」て返事したら「あら?そうなの?」って言ってました。

別に友達が損した訳ではないし商売人も色々大変やからね、今年だけ特別に2日になったんかな?密集を避ける為に😅と思ったり。

私の隣の部屋の人が退院して戻って来たみたいで昼食後、食堂で斜め前に座ったとたん私にずっと話かけていて私は聞き取れ無いので相づち、笑顔で対応していたのですが職員さんに「1人で勝手に喋る人なので相手にしなくてもいいですよ」と言われました。そういう人もう1人居ます😅



今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    ブドウ 4粒
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 鰻の蒲焼き
    竹輪と野菜の煮物
    いんげんのお浸し
    しば漬け
    味噌汁

 夕食 春雨と豚肉の醤油
    炒め
    小さなネギ焼き
    ぬか漬け
    味噌汁