介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

入所者Mさん

入所者の男性のMさん、自分の足だけで歩いていますが危なかしいので職員さんが付き添って移動しています。

認知症もあるみたいで喜怒哀楽が激しいのですが、他の入所者さんが手を振ったりすると凄く喜んでいます。

食事が少食で自分では食べ無い時もあり職員さんに食べさせて貰う時もあります。

余りご飯を食べ無いのには理由があって、小さいパンが何個か入った物を食事の前に全部食べてしまうみたいです。

「それって、家族が差し入れしなければいいのでは?」と思っていたら時々面会に来ている奥さんも認知症みたいで毎回パンを差し入れるそうです。

夫婦で入る場合は2人部屋に入るのですが、ここは1人部屋しかなく1人部屋に奥さんを入れ様かと言う話もあるみたいですが職員さんが皆反対しているみたいです。

1人づつ別の部屋に入るには費用がかかるしね、別の施設の2人部屋に入るしか無いのかな?

奥さんは見た目普通に見えるのですが自分の名前が書けないみたいで、でも家からこの施設には来れるみたいですね。

介護士のIさんにトイレ介助をして貰った時、パジャマのズボンの中にパンツタイプのオムツをしてその中に尿パットを入れて貰うのですが今日はズボンの中に尿パットを入れ様とするので「そこ違うやん!」って思わず突っ込んでしまいました。

真面目でクールな印象があったので笑いのツボにはまってしまいました(笑)


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 たらの土佐煮
    お煮しめ
    ひじきとオクラの
    和え物
    味噌汁

 夕食 肉団子と野菜の薄
    くず餡
    白菜とさつま揚げの
    煮浸し
    べったら漬け
    味噌汁