介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

腰痛

私は家に居る時から床ずれ防止の為にエアーマットを使用していたのですが、前の施設では普通のマットで3ヵ月過ごしこの施設で又エアーマットを使用する様となりました。

所がこの施設に来てから日増しにに腰痛が酷くなり段々立ち難くなって来ています。

リハビリの先生に相談したら「エアーマットが原因かも」と言われマットを普通のマットに交換して貰う事になりました。

福祉用具の人にも相談して「低反発はどうですか?」と聞いたら「低反発が腰痛に必ずしも良いとは言えないんですけど」とか言われるし…

でもとりあえず交換して様子を見ると言う事になり明日交換します。

腰痛も前は鈍痛だったのですが最近は電気が走る様なピリピリした痛みに変わって来てこのまま寝たきりになるんじゃないかと少し不安です。

何が原因なのか分からないのも不安ですね。あれこれ考えても仕方ないんですけどね😅

マットを変えて良くなります様に❗パン、パン‼️


今日おやつにアイスクリームを食べたのですが、最後の一口を床に落としてしまい仕方なくナースコールを鳴らしたら介護士さんが2人も来て「どうしました!」って言われ私がビックリしました。

私がナースコールを鳴らす時間が何時も決まっているので何かあったのかと思ったみたいです。

大御所2人(施設長と人気No.1)に来られて緊張したわ😅

今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 八宝菜
    カボチャの含め煮
    きゃらぶき
    味噌汁

 夕食 焼き鳥
    豆腐と青菜の
    とろみ煮
    切干大根煮
    味噌汁