介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

介護士のMさん

介護士のMさんはここの施設長で厳しい人です。

私が入ってしばらくして「車椅子自走しますか?」と聞かれたので「その方がいいですよね」と言ってなるべく自走しようと思って頑張っていたのですがやっぱりしんどいです。

他の職員さんは車椅子を押してくれるのですがMさんは「ブレーキ掛けて下さい、外して下さい、自走して下さい」と必ず言います。

自分で出来る事はなるべく自分でしているつもりなのですが出来る日と出来無い時があり最近は出来無い日が多くなって来ました。

Mさんにしたらその方が本人の為になると思っているみたいで、私もそれは分かっているつもりです。

でもMさんの介助には優しさを感じられず彼が来ると緊張します、以前彼に「この仕事長いんですか?」と聞いたら「そうですね、長いですけど現場ではなかったので」との事でした。

他の職員さんに「Mさん厳しいですよね」と言うと皆「厳しいですね」と言っていたから私だけでは無いのかな。

私も「厳しい」と言っていますが心の中では「冷たい」と思っています、施設長としての責任もあるとは思いますが。

今日の対応に疑問を感じたので「職員さんの手間を軽減する事が優先なんですか?私が動き易くする事より」と聞いたら「自分で出来る事はなるべくした方がいいですから」と言われました。

もっと臨機応変に対応して欲しいです、私甘えてるのかなぁ😢


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 鶏肉の醤油だれ
    里芋といんげん
    煮物
    白菜たまり風味
    味噌汁

 夕食 コーンコロッケ
    ナポリタン
    カリフラワーとソー
    セージのソテー
    キャベツと菜花の
    ワサビマヨ
    味噌汁