介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

介護士のIさん

食事の時隣に座る女性はお風呂が嫌いみたいで「今日お風呂入りましょうね」と女性職員さんに言われ「嫌、嫌、入れへんよ」と言ってました。

食事が済んで部屋迄送ってくれた男性職員のIさんに「彼女はお風呂嫌いなんですね」と聞いたら「そうなんですよ本当に入ってくれ無くて家に居る頃から入って無かったみたいです」との事でした。

私が「前の施設では騙したりして半分強制的に入れてたよ」と言うとIさんは「私は嘘ついたり無理やりに入れたりしたく無いんです、入れるんやったら納得して入って貰いたいんです」との事でした。

介護の仕事をするにあたりよく言われる「人間としての尊厳を守る」と言う事を守っているのかなと思っていたら、そうでも無いみたいです。

以前「しんどくて休みたくなる時無いの?あっ、でも今人手不足やから休みにくいよね?」と聞いたら「他の人の負担が増えるから休まないでおこうと言う気持ちはこれっぽっちも無いです、むしろ僕が休んだらこんな事になるんやでと思わせたいです」とも言ってました。


皆、色んな思いを胸に働いているんやね私は彼の介護に不満無いですけどね。

優しいのかクールなのかよく分からないです😅


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 照焼チキンスライス
    厚揚げの白だし
    人参の塩昆布和え
    味噌汁

 夕食 肉団子の中華煮
    エビ入りビーフ
    枝豆とキャベツの
    ソテー風
    味噌汁