介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ずり落ちる

入所者の女性はリクライニングタイプの車椅子に乗って食堂に来ます、足が曲げられないのでクッションを当てていて食事の時は身体を起こした状態になります。

足に当てているクッションがズレて女性の身体が車椅子からずり落ちて途中で止まった状態になってしまい職員さんが慌てて対応していました。

背中を倒しずり落ちた女性を3人がかりで引き上げて元の位置に戻していました。

これで2回目です、「またかいな」と私は心の中でつぶやいていました。

一度そうゆう事があったら注意して見守る事はできないのでしょうかね。

手がかかる人が増えてはいるので仕方ないのかな。


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 回鍋肉
    かぼちゃ真丈
    (洋風餡)
    甘口キムチ
    赤だし

 夕食 鯵照焼(大根おろし)
    竹輪と野菜の煮物
    いんげんの黒ゴマ
    和え
    味噌汁