介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

終戦記念日

今日終戦記念日ですね、コロナや大雨のニュースに押されて扱う時間も少ない様な気がします。

私の身内に戦死した人は居ませんが改めて戦没者の多さに驚かされます。

私の父は戦争に行っていませんが大阪空襲は経験していましたが余りその話はしませんでした。

でも亡くなる数年前から時々話をするようになって少し戦争を身近に感じるようになっていました。

やっぱり経験者の言葉は重みがあるのでしょうか、語りたく無い過去を背負って生きている人も多いんでしょうね。

戦争を美化する事無く語り継がれる事を心から望みます。

この施設の入所者に戦争に行った人はいるのかなと、ふと思った1日でした。


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 豚バラのコンソメ
    炒め
    大根のカニ風味あん
    和風お豆サラダ
    味噌汁

 夕食 モウカの生姜煮
    揚茄子の鶏そぼろ餡
    ほうれん草のごま
    和え
    味噌汁