介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

腰痛サポーター

男性介護士のSさんはまだ20代ですが介護の仕事を7年位しているらしく以前「腰が痛いです」と言ってたから「サポーター付けたらいいのに」と言うと「暑いんすよ」との事。

「私もサポーター付けた事あるけどトイレ行く時外さなあかんから面倒やな」と言うと「そうなんすよね」と言ってました。

ところが今日の昼食後私の車椅子を押してエレベーターの前に来た時「ちょっと待って貰っていいですか?」と言うので「ええよ」と返事して暫くすると腰痛サポーターを付けながら戻って来ました。

「腰痛いの?」と聞くと「痛いです」、私「ごめんなぁ」と言うと「大丈夫です、これでしっかり支えられます」と言っていました。

介護士さんはやっぱり腰痛の人多いですね、デスクワークや立ち仕事の人も腰痛の人多いやろね。私も腰痛あるので辛いの分かります。

別の職員さんに聞いたら「僕はまだ無いですけど」との事でした、無いに越した事ないけどね😅

今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 にしんの生姜煮
    さつま芋と豚肉の
    ごま味噌煮
    小松菜の辛子和え
    味噌汁

 夕食 ヒレかつ(味付け
    いんげん添え)
    野沢菜炒め
    牛蒡と焼竹輪の炒煮
    味噌汁